見出し画像

3月に向けて

今年の3月に北陸新幹線が福井、敦賀まで延伸されます。
タイトルに使ったのは、2015年に金沢まで延伸された時に描いたものです。
わたくし、こんなのも描けるんざますよ笑
実際にあるものを描く時は、かなり気を使います。
デフォルメしていいと少し気楽ですが、リアルに近いものだとどの程度省略するかも考えなくてはいけません。
いや、今回は新幹線の話を書こうとしているわけではないです。

タイトルの画像は新幹線の絵ではありますが、illustratorの画面になります。
小学生からillustratorに触れてもらう企画を3月に初めて行います。
わたくしが使っているillustrator搭載のパソコンを使用するので、マンツーマン形式です。
illustratorに関しては独学状態、分からなかったらネットでやり方を検索しているようなわたくし。
ショートカットキーを使って描くことが多いのですが、それも今回は封印した方がいいでしょう。
作業する動作をメニュー項目から文字で見て選んでやってもらおうと思っています。
幸いなことに、わたくしはnoteで学校の先生の記事を読ませていただくことが多いです。
今回の企画に向けて、小学生に対しての働きかけなど勉強させていただいております。
初めての企画ですが、感触がよければ継続、拡大するという欲も出ますわな。
昨日、長年わたくしのプロデュースをしてくださってる方と、そんな打ち合わせをしてきました。
初めての企画に参加してくれる子のお母様によると、すごく楽しみにされているということなので、終わった時に楽しかったと思ってもらえるようにしたいです。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?