登録者18万人の切り抜き師が教える収益停止問題の答え


自己紹介


皆さんこんにちは。切り抜き師Kと申します。
私は主にYoutubeで切り抜き動画を投稿していて、いくつかのチャンネルを運営しています。
その中で一番大きいチャンネルは18万人の方から登録していただいています。

証拠写真


登録者が伸びにくいとされる切り抜きチャンネルでこれはかなり誇っていい数字じゃないかと思います。
こちらの収益のおかげでkson様のグッズを買ったりイベント行ったりスパチャしたり推し活が捗っております。
他にもいくつかのチャンネルを運営していて、収益化基準をクリアしているチャンネルもあります。
このnoteではこれらの経験から気づいたことや考えていることを皆さんに共有させていただければと思っています。よろしくお願いします。

切り抜き収益停止問題とは何か

昨今、切り抜き界隈をにぎわしている収益停止問題。
そもそもの発端はこちらの方の動画でした。

要点をまとめると、

・切り抜き動画が再利用されたコンテンツとされて収益が停止する。
・抗議しても覆らず、「大幅に変更して独自性を持たせなければいけない」と言われる。
・この基準ならばあらゆる切り抜き動画が該当する、と担当者に言ったらその通りだと返された。

とこのように主張されています。
仮にこのYoutubeの判断が事実ならば今後あらゆる切り抜きチャンネルは収益が停止されていき、Youtubeの景色はかなり違ったものとなっていくはずです。
さて、この件はどうとらえるべきなのでしょうか?

本当に切り抜きは収益化できなくなったのか?

先に結論だけ申し上げます。
あくまでこれが事実だと主張するわけではなく、私の経験や現状から判断したものですが、
Youtubeの判断はこれまでと変わっていないし、切り抜きが収益化できるかの基準は何も変わっていない。」
どういうことか。

そもそも収益停止問題は切り抜きに限らずかなり前からありました。ゆっくり動画、ボイスドラマ、Vtuber、あらゆるジャンルで「繰り返しの多いコンテンツ」「再利用されたコンテンツ」「自動生成されたコンテンツ」等の理由で収益停止がありました。
これらの基準は不明です。何せGoogleはAIが判断したことについてほとんど答えることはありません。あなたは基準違反だと判明しました。基準についてはガイドラインを確認してください。ガイドラインのどこにどれくらい違反しているのかは答えません。以上。

いつでも停止されうるし、いつでも再開されうる。それがYoutubeにおける収益化の現状です。
YoutubeにおいてはGoogle検索のようにアルゴリズム更新を通知することすらありません。
基準の変更はしていないと公式には言っていますが、我々が知るところではありません。AI神の御宣託の通り。あなたは収益停止。はい、収益は諦めます。以上。

なんでこう判断したのかの根拠めいたことは後述しますが、切り抜きに限らずYoutubeの収益基準はもともと不安定だったし、停止されたのが今この瞬間たまたまあなただった、とそれだけだと考えています。

我々はどうしたらいいのか。

というわけで、結論だけ述べたところでここからは有料部分とさせていただきます。

ペイウォールで守っとかないと話の流れがわからない人に切り取られて、まずいことになる可能性のある記述も多少あるので、自衛として。
コーヒー二杯、スタバなら一杯ですむくらいの値段にしとくから勘弁してください。
ていうか最近タリーズ高くないですか?スタバより高くておじさんびっくりしちゃったよ。(関係ない話)

最後におまけとしてこれから伸びそうな切り抜きのアイデアをいくつか書いておいたので、よろしくおねがいします。

対処法。おそらくこれしかないです。

ここから先は

1,698字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?