ねこむらからサエさんへ 9/9 8月観劇感想
雪組と宙組とのぞコンと王家で過ぎ去った8月でした。9月に入りましたね!気候も変わってすっかりと秋っぽい空気になり、夏が終わったなぁと感じさせられます。
雪組も来週の大劇場千秋楽に向けて佳境ですし、その後東京公演が終わったころには寒いんだろうな~~~。気持ちもずっとそこにあるだけに、1つの公演が長く感じます。毎日心配してしまうせいかもしれません。
とまあ、まずはこれ…
王家の紋章!
再再演ということで、浦井君のメンフィスと海宝君のメンフィスを1回づつ観劇しました。私、王家ってまあそこまで入れ込むような作品じゃないなーと思っていたんですよね。なので、また再演かーという気持ちが正直ありました。でも今回見てみて、この作品こんなに面白かったっけ?と印象がかなり変わったんです。大げさともいえるストーリーと、あのキャラクターたちと、帝劇と、リーバイさんの曲がうまく嚙み合ったというのかな。再演に対する気持ちも変わった気がします。
そして全員見られたわけじゃないのですが、どのキャストさんもよかったー!特に、岡宮来夢くんのルカ。今回は彼の初日と千秋楽を両方見られたことになるのですが、その一声から、千秋楽の堂々としたご挨拶まで、ミュージカルの未来は明るい…と思いました。今後見るミュージカルで彼の名前が出てきたら、嬉しくなりそうです。
しっかし、初演からさかのぼると、私は王家を1階席で見たことがないかも…(S席でも全部2階席だった!悔しい!)
なので、もしまた次に再演があるなら、1階席の景色を見てみたいなと思いました。
宙組シャーロックホームズ!
サエさんにポイントをいろいろとお聞きしていたので、とてもとても楽しめました!鎖が効果的にーっていうのもわかるし(じゃらじゃらするのが新しい)、話の組み込み方にも生田先生っぽさが随所に表れていた気がします。冒頭の潤花ちゃんとすっしーさんの2人芝居から始まるところなども、ひかりふる路を思い出したりしました。
潤花ちゃんは私が見ていたころの潤花ちゃんとは違って、たった1年でここまで色っぽく、もともとの華はそのままに、深い演技をする方になったのかと驚き、立場が人を作るってのは本当だなと感心してみたり。宙組でも大活躍なのは本当にうれしい。
そして、モリアーティ教授の手下ちゃんたちがまたみんな可愛くて好きです。特にもえこちゃん!眼鏡もえこなんて聞いてない!やばい!って叫び出しそうに。しかしそのお役、え、よくバレないね?モリアーティ知ってて泳がしているのでは…?と最後まで疑心暗鬼になっていましたが、モリアーティはたぶんホームズしか興味がなさそうだったので、安定のモリアーティなんでしょうね。
内容からは少し外れるんですが書いておきたいこと。
2階からだと、ライヘンバッハの滝のシーンで…大型セリ用の階段回収の際のスタッフさんの奮闘がばっちりと見えてしまいました…そして、あのスタッフさんのお仕事をとてもしたい…と思いました。
デリシュー!
デリシューはほんとてんこ盛りでしたね。どれもこれも個性的で面白いし、改めて、お芝居とショーの2本立ての公演がある宝塚って、2倍おいしくて尊い…という気持ちに。
冒頭のマカシャンの振り付けは全く覚えられなかったのに(動画は見た)、アイテムのおかげでとても楽しめました。時間と手の器用さがあれば、デコってみたかった。あと、せっかくお菓子のショーなんだから、コラボのお菓子詰め合わせがあればよかったのにーみんな絶対買ったのにー。
いろいろとコミカルなところもありましたが、和希そらさんの声量すごいですね。あれはクレープに持っていかれるわーと改めて思いました。
そして、気付くとあきもさんを追ってる私。少ない"ハットかぶっていてもわかる宙組ジェンヌ"のうちの一人です。難しいんですよ、ハット被られたらほとんど分からない…雪組は割りとわかるようになったのですが…
和希そらさんポストカード!
東京宝塚劇場のキャトルだと、半分雪組のところの位置(わかるかなぁ)にポスカがあったのですぐ見つかりました!
そして、先日大劇場で購入いたしました☆素敵なポスカは人生にたくさん必要☆
ポスカになるってこともおめでたいことの一つですよね。私も非常にうれしいです♪何回もうれしいって言っちゃいます♪
今回の雪組FFでさきあさがえらいことになってるので、そこにそらさんがどう挑んで行かれるのか気になる!来年の東京国際フォーラムCでお会いしましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?