見出し画像

はてなブログカスタマイズのメモ

同人ではなく、普通に運営しているブログをカスタマイズしたのでメモ書きです。

使ったテーマ

color bookというテーマを使用させていただきました。

選んだ理由はカスタマイズが自由にできそうなのと、シンプルだったのでワードプレスのブログに近い形で使えそうだったから。
デモブログでもカスタマイズについて触れられているので、いちからカスタマイズしたい人も使いやすいと思います。

行ったカスタマイズ

基本的なカスタマイズ

まずは基本カスタマイズを実施。はてなブログProに入っているので一覧形式で表示。

見出しのカスタマイズはこちらのブログを参考に、大見出し・中見出し・小見出しの設定を行いました。

目次カスタマイズはこちらを参考にしました。
初めてアイコンフォントというものを使ったカスタマイズに挑戦してみました。コピペでなんとかなるので嬉しい。


その他細々したカスタマイズ

ヘッダー画像はCanvaで作成。前のブログのデザインを踏襲しつつ、サイズだけ変更しました。めっちゃ使ってるからそろそろ有料版に乗り換えるべきでしょうか……。

それから「合わせて読みたい」みたいなリンクをやってみたかったので、それはこちらの記事を参考にCSSとHTMLを駆使してやってみました。

箇条書きも、なんか普通のマルだと可愛くないな〜と思って、それもこちらを参考にカスタマイズ。


色々とテーマをカスタマイズすると、過去の記事とかで全然テイストにあっていないものやそもそも言葉の言い回しキモすぎるなみたいな記事もあって恥ずかしくなってしまった……大人しくワードプレスに移行してやり直した方が良かったかな。

そんな反省点もありつつ、2023年は同人ではないブログの方も更新は頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?