見出し画像

私とニート娘と #1

こんな事言うと批判を受けると思うけど、私と長女は相性が良くない。家族でも実際そう言うのって、ぶっちゃけあると思う。ただ口に出すのは非常識だとタブーになってるのかな。だからと言って、娘の事が心配じゃないかと言うと他の子供同様、心配である。

彼女は昔から、踏ん張りがきかない。
争い事は、大の苦手で私と口論になりそうになると、部屋からスーっと居なくなる。この間なんかプチ家出して、私が仕事している間に家に戻って来て洗濯物を出して、着替えを詰めてどこかに泊まると言う、「まじ。なんやねん」とツッコミたくなるほど、姑息な手に出た。

踏ん張りの話に戻そう。
小学生で、ある習い事が嫌で、妹たちを誘って1ヶ月程サボっていた。勿論そのまま退室。
中学生、部活の顧問と合わず2ヶ月で辞める。
高校生、部活が面白くないと1ヶ月で辞める。
初めてのバイト、リーダーが嫌な奴だと言ってフェードアウト。
そして先月、講師が無理って専門学校を辞めて、晴れて、ニートになりました。

分かんない。分かんない。母親には分かんない。
娘が分からん。

だって若さの無駄遣いじゃん。
今が一番楽しい時じゃん!体だって無理がきくし、頭の回転だって速いし、色んなこと吸収出来るキャパ、余裕であるでしょって。


でもさ、時間が経ってくるとそれは私の価値観に過ぎないとも思えて来たわけで。だからと言って、ニートに共感出来るとこまで達してないし、この先もそれは無いと思う。
少しでも歩み寄ろうと、ニートの自伝とか読んでみるけど、ニートのニート生活に対する自己肯定感の強さにガツンと頭を殴られた様な感覚だった。悲しいけど、その点だけは羨ましささえ覚えた。私はそれを持ちあわせていないから。まあ、それが欠けていたら家族が仕事に行ったり学校行っている間、呑気に寝て、皆んなが帰宅するくらいに優雅に起きてこないだろうな…
納得。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?