見出し画像

【月報】2024年4月のお仕事

ゆるっと仕事をしていた4月でした。シナリオの勉強が楽しい。桜が咲くのが遅かったおかげで高校の友達とお花見できた🌸

4月に公開されたお仕事

RealSound映画部

RealSound映画部さんで『花咲舞が黙ってない』のコラムが2本掲載されました。1ヶ月のうちに2本掲載していただけてうれしい…!

さんたつ

3月に取材にいった両国の両国テラスカフェさんの記事が掲載されました。もともとよく行っていたお店だったので、取材ができてうれしかった。

aiyueyo

aiyueyoでApple gifters工藤さんのインタビュー記事を書きました。りんごってそうやって栽培するのかと学びになりました。

めぐるめくプロジェクト

昨年書かせていただいた記事が掲載されました。 磯焼けとウニ、その対策などについてのイベントのレポートを書きました。興味のある内容なのも含めて、楽しい仕事でした。

他に浅草のお店の取材記事がいくつか公開されました。どのお店もすごく楽しい取材だった。

4月のニュース

シナリオセンター本科ゼミが始まりました

3月末で8週間講座を卒業して、4月から本科ゼミが始まりました。1ヶ月に4本まで、20枚シナリオの課題を提出できるようになっていて、先生とゼミメンバーから講評をもらいます。その課題が20本!今月は4本提出しました。難しいけど楽しい。

そそのかしや始まりました

みえだ舞子さんのメンターサービスに申し込み、目標に向かってそそのかしてもらっています。新しい業務委託やメディアとのお仕事につながればいいな。

note

仕事が少なめだったわりにあんまりnote書けなかった。カラオケ行こ!の配信が始まったので、改めてシナリオと比較しながら見て、すごいなと感じたところをまとめました。最初全然スキされてなかったのに、じわじわいいねがついて嬉しい。

年間進捗

 15/50冊
・巻き込む力がヒットを作る
・十角館の殺人

『silent』のプロデューサー村瀬さんの本と小説1冊を読みました。村瀬さんの本は、TBSのドラマコンクールに出す時に企画書の参考にしようと思いました。ドラマの裏話がたくさんで面白かった〜!『十角館の殺人』のドラマが面白かったので、小説も読んでみた。

ドラマ

 20/60本
・花咲舞が黙ってない2014年版
・ケの日のケケケ

『花咲舞が黙ってない』の記事を書くために、2014年版を見ました。若干の古さを感じるものの、キャラクターもお芝居も魅力的な作品でした。あと創作テレビドラマ大賞の受賞作を見ました。キャラクター造形、構成、テーマ設定が素晴らしく、最高でした。シナリオも読んだけど、とても素敵な演出が合わさって、さらによくなっていたんだなという印象。起承転結の承の部分に感情的にも絵的にも盛り上がる場面を持ってくるの大事。(5月3日にまた放送するので見てほしい…!)

春ドラマは、離脱したものもあるけど割と貯めずに見れていると思う!『アンメット』と『花咲舞が黙ってない』が構成が上手だなあ。『9ボーダー』2話は良かった!松下洸平さんの威力がとんでもないです。あと!朝ドラ『虎に翼』がとんでもなく面白い。1週間のうちでの構成の巧みさ、端まで描き切る人物描写が素晴らしい…

映画

 17/30本
・ハイキュー!!(4/12)
・ある男(4/19)
・シティハンター(4/29)

4月はあんまり映画館で見れなかったなあ。『ハイキュー』だけ見にいきました。配信で見た『ある男』『シティハンター』を見ました。『ある男』は、事件を通して、自分のアイデンティティを捉えていく構造の作り方、一つの感情に対して、さまざまな状態が当てはまるというキャラクターの事情の作り方がうまかった。『シティハンター』は、俳優さんのお芝居、撮り方、ストーリーの組み立て方などどれも素晴らしくて、見応えがありました。夫が食い入るように見てた。俳優さんで「この人悪者だろうな」と思うのをやめたい。

5月は創作テレビドラマに送る作品作りと宮本恵理子さんのインタビュー講座を頑張る予定です。新しいお仕事とのご縁がある月になりますように…! 


ドラマ用サブスク代にします!