見出し画像

映画上映前にラストシーンの聖地を特定した話

わたしは、おっさんずラブというドラマが大好きだ。2018年4月に出会い、2019年の11月ごろまで、おっさんずラブのオタク活動に命を燃やし続けた。すべておっさんずラブを中心にまわる生活。

気付いたら、おっさんずラブの劇中と同じ婚約指輪をもらって、聖地で前撮りと結婚式していた。このツイートにたくさん反応もらえたので、このネタでnoteを書きます。今回は、映画上映前に聖地を特定してしまった話。ちなみに記事のカバー画像は、劇場版おっさんずラブに出てきた辰巳桜橋です。

わたしがおっさんずラブの聖地巡礼をはじめたのは、2018年6月だった。最終回放送が、6月2日。そう、最終回を見た後3時間は眠れなかったわたしの行動力は凄まじく、同じ月にはもう聖地巡礼ツアーを組んだ。板橋区新高島から、東池袋、表参道、豊洲、京急立会川、江戸川区西葛西まで、23区を横断するコース。シーンの写真とともに聖地で撮影。超楽しい。

新高島平駅前の通勤路
表参道キャットストリート
居酒屋わんだほうの建物

アニメの聖地巡礼は、描いたアニメーターさんへの敬意、再現度に感服するのだが、ドラマの聖地の楽しみ方は一味違う。ドラマの聖地に行くと、現実に俳優さんたちがその場にいたんだという実感が持てるのだ。現実の地続きのどこかにあのドラマの登場人物たちがいるんだと思わせてくれる。

あとは制作陣のロケ地選びへのこだわりも感じられるのがとても楽しい。ただ居酒屋、カフェ、桜並木とかじゃなくて、ドラマに合わせた雰囲気を持った街並みを選んでいる。おっさんずラブでいうと、春田と牧が外回りをしているシーンは、人通りも少なく、地元の人しか通らないような道で撮影されていることが多かった。地元で愛されながら仕事をしてきた春田を彷彿とさせるロケ地選びだったと思う。


2018年12月おっさんずラブの映画化が発表された。聖地巡礼が大好きだからこそ、映画の聖地は、特定したい!マップにまとめたい!と意気込んだ。それからは公開される場面写真をくまなくチェックし、ヒントになりそうな部分から一つ一つ聖地を特定。

・橋が映っている場合は、欄干にかいてある橋の名前を検索
・交差点の看板が映り込んでいる場合は、交差点の名前を検索
・大きい看板がある場合は、会社の名前で検索
・端っこに映り込んでいる選挙立候補者のポスターから、選挙区を確認。
 偶然その場所が選挙事務所でそのまま特定
・映画撮影の目撃情報から特定

映画上映前から、Googleマップにまとめていった。


ある日、田中圭のファンクラブで毎月配布されているカレンダーに春田創一の写真が使用されていた。撮影中のオフショットを使用したものっぽい。これは撮影中で、この場所も聖地のはず!どんなにヒントが少なくても特定せねば!!

写真は、ビルの屋上らしい手すりに寄りかかっているものだった。奥には川と小さな橋、ビルが並んでいて、ドーム型?のような建物が見える。おっさんずラブは都内の臨海部をロケ地に使うことが多く、海抜の低さからこの写真の場所も臨海部であろうと目星をつけた。臨海部を地図で確認しながら、それっぽい景色が見えそうな場所をいくつかピックアップしていった。

もうあとは歩いて探そう。勝どきで働いていたわたしは、湿気で蒸し暑い7月の夕暮れに臨海部を練り歩いた。会社帰りにわざわざ。ちょっと歩いては、遠くの景色を眺めてみるを繰り返すと、川幅の見え方の違いから、写真に写っている川が特定できた。あとは写真のようにビルが見える場所を探す。ビルの屋上に入ることはできないので、上空からだとこんな景色かなと想像して、歩き回る。

景色がしっくりくる場所を見つけて、その近くに立つビルを見つけた。屋上には写真にあるような手すりもある。ここでは? 
とりあえず、ここっぽい!と目星をつけて、マップにチェックをつけた。

それからもいくつかオフショットが公開されたが、なかなか臨海部のビルの屋上を使ったシーンのオフショットは出てこなかった。なんのシーンで使われているのかよく分からないなあ、もしかしたら撮影には使われていないのかもと思い始めていた。

2019年8月23日!劇場版おっさんずラブが公開された。朝一の上映を見るために始発で新宿へ。

映画の展開が進んでもなかなか頑張って特定したあの場所が出てこない。もうエンドロールが流れている。やっぱり撮影には使われていなかったのか…と諦めかけていたそのとき。出てきた。


エンドロール後のラストシーン。シンガポールに向かう牧を見送る春田。やっと素直になった二人の可愛いやり取りに幸せをもらえる屈指の名シーン。うわあ、このおっさんずラブを通った人なら尊さで死んでしまうようなこのシーンの聖地をわたしはどこなのか知ってる……映画上映前に、ラストシーンの聖地を特定してしまった……

特定したのは、CROSSDOCK HARUMI
近くのホテルのレストランから屋上が眺められたので、
ファンの方がそのレストランに集まっていた。

上映から1カ月経って、聖地マップをTwitterの海に放出した。特定した場所を教えてくれる方もいて、どんどん情報が増えていき、ほぼ完璧なものに。このマップを使って聖地巡礼に行く人もたくさんいて、あー特定してよかったなとしみじみ。

このnoteを書くにあたって特定の元になった画像を見返したが、この情報量から特定したのかと4年前の自分の執念にちょっとひいている。夫には褒められた特技じゃないね…と言われてしまった。ひかないでもらえると嬉しい。







ドラマ用サブスク代にします!