見出し画像

出産前に買ってよかったもの その1:おくるみ

2歳になった娘が今でも使っているおくるみ。
出産前になんとなく持っておけば便利かなとamazonでポチったけど、私にとっては大正解でした。
ブランケット以外の家での使い方をご紹介。

ポチったのは↓のaden + anaisの4枚セット。その後、頂き物で2枚追加。

使い方その1:シーツ

ベビーベッドのシーツとして敷いて写真を撮れば、寝てばかりで代わり映えしない時期の写真にちょっとした変化をつけれて重宝しました。
また乾くのも比較的早かったので、色々汚しても気にせず洗濯ができるのも便利でした。
因みに、おひな巻きは習得できず、本来の使い方は一度もできないままでした。

使い方その2:エプロン

車のベビーシートでおやつを食べる時は、おくるみを体にかけてエプロン代わりにしています。クッキーやおせんべいなどの食べかすはシートの隙間に入ると取るのが大変でしたが、これなら、食べ終わった後に食べこぼしがあるだろう面を内側に畳んで、後で外で払えばいいので便利。普段、カーシェアを利用しているので、できるだけ車を汚さないように考えた結果、この方法に落ち着きました。車の中以外でも、外でエプロンを忘れた時は、おくるみを代替にしています。

使い方その3:保育園のお布団

娘が通っている保育園では、お昼寝用にバスタオル2枚を用意することになっています(お昼寝用のベッドに1枚をシーツとして、もう1枚をタオルケットとして使用)。ある程度の大きさがあれば、(娘の通っている保育園では)バスタオルでなくてもいいとのことだったので、おくるみを持参して使用しています。おくるみは軽くて、折りたたむとある程度小さくなるので、少しだけですが、月曜日と金曜日の荷物を減らすのに役立っています。

使い方その4:娘のおもちゃ

2歳になって、おままごとらしき遊びもし始め、軽くて、絵が書いてある布は格好のおもちゃになっています。
おくるみを床に敷き、「ここはお風呂!」と言ってぬいぐるみを洗う真似をしたり、おくるみを小さなリュクサックに詰めてみたりと楽しそうにおもちゃにしています。

使い方その5:レジャーシート

外に出れない今、家の中でのご飯に変化をと、時々、おくるみをレジャーシート代わりに床に敷き、ピクニック風ご飯をしています。
普段テーブルで食べるご飯と同じメニューでも、ちょっとシチュエーションを変えると楽しいみたいで、「また、ピクニックする!」と言っています。

以上が私のおくるみの使い方でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?