見出し画像

子どもの目

残暑お見舞い申し上げます。

昨日から学校は2学期が始まりました。
4月半ばから、毎朝めがね橋のところで立哨をしております。
抜け道的な道路で交通量が多く、向花小通学路では1番危険なところです。

夏休みに貰った手紙。
家のポストに入ってました。

近所の子からでした。
4年生の授業で「感謝の手紙」で書いたそうです。選んで貰ったことに感謝です。

道端でつんだ花をくれた子もいました。

学校で教頭先生が聞いたら、「いつも私たちのために立ってくれてるからあげたの」と。3年生の子でした。

こどもは大人を見ています。
恥ずかしい行いはできませんし、この子供たちのために、社会を少しでも良くしないといけない、そう強く感じました。

暑いはまだ続きます。
皆様ご自愛くださいませ。

秋丸健一郎 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?