見出し画像

THECREATIVEACADEMY超実践コースを終えて

半年間にわたるTHECREATIVEACADEMY、超実践コースを卒業しました!今年度の後半クラスが、締切間近で、参加を検討している方もいると思うので、少しでも参考になればと思い描きます!

一言でいうと、濃ゆい半年でした。クリエイティブに関わる一流の講師陣の考えに触れ自分の中の引き出しが増えました。そして、本気の仲間に出会えたことが、何よりの財産だと感じています。

私は、ずっと広告やブランディング、プロモーション分野に興味がありました。新しい見方を加えることでポジティブな気持ちになれる。そんな企画って素敵だなあと。

三浦さんの本を読んだことがあり、表現だけじゃなく本質のクリエイティブを学んでみたいとも思っていました。

講座を知った1年以上前の頃は、他に勉強したいことがあったので、参加を断念。だけど、ずっと気になっていて今年の春、一般講義や三浦さんへの質問会の参加を通し、応募を決めました。

せっかくならアウトプットまでやりきりたいと思い、超実践コースの扉を叩きました。

今思うと、この決断は正しかったです!

超実践コースは選考があったようで、参加決定の連絡が来た時は、嬉しかったです。

選考課題は、自分が心が動いたクリエイティブの内容を記すようなものだったと記憶してます。いわゆる大多数の人が良いと言っているコンテンツや、流行っているものを書くのではなく、自分なりの視点がある内容かが大事だったのかなと思います。

半年間を振り返ると、広告業界の第一線を走ってきた方はもちろんのこと、ブルータス元編集長やメーカーの商品ブランディングに携わってきた方、メルカリ会長の小泉さんなど幅広い分野の世界観に触れることが出来たのは大きな収穫でした。

超実践コースは、毎回個人課題が出ます。大体、締切は講義後1週間なので、ずっと忙しい日々が続きました(笑)カラムーチョの企画を考えたり、豆腐のブランディングを考えたり。クリエイター視点で日常を観察すると、面白い発見に溢れていることに気付かされました。個人課題は、毎回優秀作品が発表されます。新しい切り口のアイデアや、企画書のクオリティの高さに毎度刺激を受けました。優秀な学生も多く参加しており、柔軟な発想、若いパワーに、社会人負けてられないな!と思いました(笑) 

チーム課題は、計2回。前半は、長年NHKプロフェッショナルの制作を手がけられ、今は数多くの社会課題解決に向けたクリエイティブな企画を実現している小国士郎さんの著書、笑える革命がテーマ。本を読んで社会課題を笑える革命で解決する企画提案を行いました。チームでこれまでかっていうくらい、プライベートに踏み込んだ身近な課題を語り合い自己開示したことで、仲良くなりました(笑)私たちがたどり着いた社会課題は、コロナ太りでした!!

後半は、日本初世界ブランドに向けたJINSのプロモーションがテーマ。一生分くらい、メガネについて考えました(笑)JINSはメガネのその先を見据えた挑戦的なアクションを展開していて、私自身知れば知るほどファンになりました。

画像2

発表会の様子。どのチームも、真剣勝負です!!

画像1

会社のように上下関係がなく、全く異なるバックグラウンドを持つメンバーでアイデアをひとつにまとめるのは、想像以上に大変でした。誰がクリエイティブディレクターをやるのか?役割分担から始まり、意見があわないこともしばしば。それでもチームでやることで、案が磨かれ、意義があるのだと思います。週に1回以上はミーティングをしてましたし、直前は夜な夜な打ち合わせすることも。超実践に参加される方は、それなりにコミットする覚悟が必要かなと思います。

メンターからの鋭いアドバイスや実際の企画書作成のプロセス指導も、新しい視点を頂けて、貴重な経験になりました。

それだけコミットするプロジェクトなので、チームの絆が深まりました。

参加者は、一言でいうと 

このままじゃ終われない、と自分の可能性に挑戦する熱い人が集まってます。

これからまた一緒に仕事したいと思える仲間に出会えて、感謝です。

講義をしているクリエイターも、若い頃、クリエイティブの部署にいけず、ハングリー精神から努力して今がある、という方も多かったのに驚きました。天才性だけでなく、圧倒的なインプットアウトプットから、良いクリエイティブは生まれるのだと。

クリエイティブの定義ってなんだろう?

飲み会でそんな話題で盛り上がりました、

畑を耕すことも立派なクリエイティブ。

私にとっては、新しい視点で新しい価値転換をすることがクリエイティブ。だからどんな仕事もクリエイティブに繋がる要素があるのだと思います。

まだまだ描きたいことがありますが、一旦アップしてまた更新します!(笑)

雰囲気がわかる、プロモーションムービーリンクを貼っておきます!

同じチームでキレ味抜群の企画を提案されていた、島田さん、現役大学生で、デザイナーとして活躍している、ももちゃんが出てます💛ふたりともカッコイイ!!

ぜひ見てみてください🎶

講座申込のリンクも貼っておきます!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?