見出し画像

「意識って大切」な話

どうも。こんばんは。
かんずんです。


皆さんは意識ってどれだけしているでしょうか。
普段の生活の中で「〇〇するぞ」みたいな意識して行っていることって意外と少ないのでは無いのでしょうか。
かく言う僕も意識していない人だったので偉そうなことは言えないのですが、意識するだけで変わることがあると実感しているのでそれについて書いていこうかなと思います。


意識するって大切

タイトルと同じようなことをここに書いているのですが、「意識」ってすごい大切なことだなと最近感じております。
と言うのも、最近このnoteを毎日書けているのも「今日も書こう」と意識的に取り組んでいるからなんですよね。

僕が意識しているポイントは「内容」より「やること」です。
今現在続けているnoteを例にあげるとします。僕がnoteを毎日続けたいと思っているとして、その時に万人に刺さる良い文章を毎日書くことを目標を立てたとします。
その目標は達成できるでしょうか。

答えは「否」だと思います。

「続ける」ことよりも先に「万人に刺さる文章書く」ことを決めてしまうと「やること」よりも「いい内容が書けない辛さ」が勝ってしまいます。そうなると、キツいからやりたくないと考えるようになり「昨日書いたから今日はいいや」「まだいい文章書けてないからいいや」と言い訳ばかり重ねて結局やらなくなってしまいます。


そうならないために、まず「続ける」ことだけを意識します。

とりあえず毎日note書こう。

この「とりあえず」がキモです。
いきなり万人に刺さる文章書いて絶対やるぞ!だと出来なかった時の反動が大きく簡単に挫折します。

なので、まず習慣化することに意識を向けます。回数が出来なくても上手に出来なくてもとりあえずやること。それだけで「やる」ハードルはかなり低くなります。


やることが習慣化してくれば、そこからは自分の書いた記事を見てどういった記事がよく読まれているのかを分析したり、見てもらえるように色々工夫してみたり、、、なんてこともできます。

僕の場合、書くことが目的なのでそういったことはせず気ままに書いていますが、、、笑



「意識」するポイントをどこに置くかで続けるハードルも上がったり下がったりします。そのポイントを僕は「やる」ことに意識を向けることでnoteを今日まで続けられています。
ただなんとなくで書いているので、いつ辞めるかは僕にもわかりません。

ただ、辞めるその日までnoteは書き続けていきたいと思っています。


それまでどうか皆さんお付き合いください。笑




では、また次のnoteで!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?