見出し画像

ブルーな気持ちの話

どうも。こんにちは。
かんずんです。


どうも最近ブルーな気持ちになってきてその気持ちがなんなのかとブルーな気持ちによって起こる変化について整理したいなと思ったので今これを書いています。



ブルーな気持ちのもと

今現在仕事がシフト制で出勤したりしなかったりの生活なのですが、そのおかげ?で家にいることが多くなりこうして毎日noteを書いたり、自分の興味のあることについて徹底的に調べられたりと有意義に過ごせています。
ですが、家にいる頻度が多くなり家でパソコンやスマホに向かっている時間も増えたのも事実でどこか居心地の悪さみたいなものを感じています。


居心地の悪さのもとは僕にあるのでそれは僕自身が改めるほかないので、それについてはスルーしますが、ブルーな気持ちが続くとこんな弊害があるなと気付いたのでそれについて書いていきます。


感性や感情が徐々に色を失う

皆さんも経験あるかもしれませんが、ブルーな気持ちが続くと喜怒哀楽の感情や何かを見て「キレイだな」とか「エモい」とかそういった感性が少しずつ少しずつ色だけがなくなりその感情とかを形容する言葉だけが残る、そんな気持ちになります。

カメラを持って散歩に行っても「キレイだな」とは思って写真を撮ってもそこに感情や自分の気持ちが無く、そういった言葉だけを取り繕っているような感覚といえば伝わるでしょうか。
どこか機械的というか作業的に生きている、日々そんな風に感じながら過ごす毎日はさながら地獄です。

食事の時も本来ならおいしいのはずのご飯が何が美味しいのか分からなくなり、食欲を満たすためだけに食べる「行為」になっています。


その状態が常に起こるわけではありませんが、1人になった時やふとした瞬間にやってきます。

人と接していても冷たくなってしまったり、冷たく接しようと思ってそうしていうわけではないけど、冷たく接してしまうことがあってそれに対して自己嫌悪になり、気持ちのブルー化が爆進します。。。


これを書いている今も結構しんどかったりします。

その状態になった時の状況や気持ちなどを思い出しながら書いているので、段々ネガティブになってきます。


この状態を克服するには

僕もこの状態を引きずっている訳にもいかないのでさっさと立ち直りたいのです。僕は性格上部ブルーな気持ちになりやすい人なので、僕なりの立ち直り方を書いていきます。


立ち直る方法
ひたすら1人の時間を作る。


正直、僕の中でこれに尽きると思います。

1人の時間で好きなことをしたり、ぼーっとしたりして自分の時間を作って考えをまとめたりすることで全てのことを忘れることが僕の中で一番効果があるなあと思ってます。
僕は友達が多くないので、人に話すことがないので1人の時間を過ごすことで自分の気持ちを整理してスッキリすることが多いです。


ただ、今現在1人の時間を作ることが難しいのでどうやって1人の時間を作るか色々試しております、、



うまいことこのブルーな気持ちと共存できたらいいのにとも思いましたが、結構しんどいのであんまり出てこないで欲しいところですね笑



さて、今回は僕のブルーな気持ちについて書いていきました。
早くどこかに行って欲しいものです。

皆さんもこんな時期ですので、ブルーな気持ちにならないようにお気をつけ下さい。



では、次のnoteで!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?