見出し画像

2022年よくきいたSURL(설)というバンドグループについて

google play musicさんからメールが届いた。

2022 年のハイライト: 今年聴いた音楽を振り返りましょう

google play music

開いてみると、可愛らしいイラストとともに
詳細な記録を教えてくれた。

メールよりスクリーンショット

一年365日
525,600分

のうち、
33044分は音楽を聞いていたらしい。
単純計算で、6%
多いのか少ないのか。

よく聴いたアーティストは、
自分で自覚している通りの結果だ。

メールよりスクリーンショット

好きなアーティストである。
彼らについては常々誰かに紹介、おすすめしたいと思っていたものの機会もなく2022年も終わってしまった。
なので、これを機会に私の知る範囲の彼らを紹介させていただきたい。

韓国にSURLという4人組バンドグループがいる。
わたしとSURLの出会いはドラマのOSTだった。
『調査官ク・ギョンイ』というドラマだ。

このドラマの内容にあった(少なくとも私はそう感じた)歌詞の
SURLさんの『watch me』をきいて、ドラマを思い出し、この曲を口ずさむ。
このアップテンポな曲調ながら、高音の綺麗な歌声をどんな人が歌っているのか、気になってしまったのである。


そして、SURLさんの沼にはまっていった。

SURL
韓国語で설 

❝SURL(ソル)は韓国語で「説(설)」という意味で、「音楽でたくさんの人たちに共感できる話を聴かせたい」という思いからこのバンド名が付けられました❞

下記HPより

とのこと。
言うと大げさかもしれないが、 のような曲調の曲がちらほらある。
いくつかの記事では、彼らはThe Beatlesなどのブリティッシュポップと呼ばれる英国のミュージシャンに影響を受けたとの記述があった。私もビートルズが好きで、 だから彼らに興味を持ったのは必然のように思える。

そんなSURLさんのおすすめ曲は、
Watch meだけでなく、他にもたくさんある。

♪Dry flower

♪안 괜찮아

♪눈

♪여기에 있자

♪Dancing on the Rooftop

それぞれ曲調こそ違うものの、
ボーカルの설호승さんの高音がとても伸びやかで素敵で聞きやすく、이한빈さんの低音が響き, 오명석さんのドラムのリズミカルな感じがあって, 김도연さんのギターの細かい演奏で、
私のSURLの好きな感じがあるんだろうなぁと思います。
(あまり音楽詳しくなくてすみません…。)

どれも素敵な曲なのでぜひ聴いてみてください!
ちなみに歌詞もいいらしいです!
私はまだ全て歌詞を理解しきれてないです。。
はやく韓国語を理解できるようになりたいものです。


#私のプレイリスト


この記事が参加している募集