【韓国旅行】タルンイで漢江サイクリング

ナムジュン(BTS)みたいに漢江をサイクリングしたくて挑戦した記録

・タルンイ(따릉이)とは

ソウル市が運営する公共レンタル自転車です。外国人でも使えます。

BTSのRMさん(本名김남준/キム・ナムジュン)が事務所の近くの漢江沿いをよく自転車で走る様子をTwitterでアップしていて素敵だなと憧れていました。

RMさんのソロ曲には「Bicycle」という曲も。

乗り方については旅行情報サイトで、詳しく載ってて、私が見たサイトの中ではコネストさんがとても詳しかったと思います。仕組みは日本のレンタサイクルと似てるので、使い慣れていた経験が助けになりました。

関連YOUTUBE

アプリをダウンロードは予め日本でしておきました。カカオタクシーのアプリもたしか電話番号の認証を求められたような気がしたので。

いろんな方のブログで使い方が紹介されてるので、いろいろ見ておくと良いと思います。

・実際に乗ってみた!

私の今回のルートは、BTSの事務所である龍山駅近くのHYBEから漢江のサイクリングコースを通って、高速バスターミナル駅まで。BTSの楽曲 ButterのMV撮影場所でもある、スターバックスのソウルウェーブアートセンターへもいく予定でした。

NAVERmap

NAVERマップだと「26分」って書いてあるけど・・・汗

・スタート地点のHYBE

東大門歴史文化公園(동대문역사문화공원/トンデムンヨクサムンファコンウォン)駅から地下鉄4号線で約30分、新龍山(신용산/シンニョンサン)駅で下車。

※ちなみに、MAP上の表記はカタカナだけど、実際の駅やバス停での表記はハングルと英語だけで、漢字もなかったので、ちょっと混乱します。ハングル読めるようになっておいて本当によかった・・・

HYBE事務所

ちょうどこの日は秋夕(추석/チュソク:お盆)当日ということもあり、軒並みお店はお休み。事務所前も閑散としていました。

BTS ジミンのセンイル(お誕生日)広告
JIMTOBER(誕生日の10月)前だからか広告は少なめ

一般の道路を走るのは怖かったので、漢江に近いステーションから乗りました。暑いくらいの気候だったので、近くのGS(コンビニ)で水を購入。

タルンイアプリの画面。赤い実線は自転車専用道路。③(3台あり)の表示のある場所から乗りました
出発地のタルンイステーションの写真を撮り忘れ(汗)
ここは出発してすぐの近くの大きな交差点。めちゃくちゃ緊張しているところです。
立体橋の上からサイクリングコースを見おろす

道路が立体交差になっているので、サイクリングコースに降りるためには、自転車ごと乗れるエレベーターを利用します。

漢江!海か?というほど広い
道路沿いには運動器具や、アートの展示がたくさん

私みたいな気軽に乗っている人より、本格的にトレーニングしている人の方が多くて、ビュンビュン追い越されました。追い越しは日本みたいに、右側からではなくて、左から追い越すのがルールのようなので、邪魔にならないように終始右寄りに走ってました。

パンボ大橋(반포대교)結構な長さだけど、歩いている方も多かった

途中止まりながら、のんびり走ったせいで、この時点で1時間超。50の体力ではこんなものかと。

遠くにスタバが・・・

次の予定もあり、ここらへんで疲労困憊してしまい、憧れの聖地は遠くから眺めてるだけにしてあきらめました(涙)

橋を渡ってから、高速ターミナルまでは、サイクリングコースを外れて一般道へ。狭い道で歩行者もいるところでは、降りて歩きました。

・到着

駅近くのステーションにて、ロックをして駐輪。情報サイトにあったように、駐輪スタンドはあったけれど、それ以上に自転車が溢れていて、必ずしもそこに止めなくても大丈夫なようでした。

いざ乗り始めたら時間も気になり、周囲をゆっくりみたり、自転車を下りて散策する余裕が持てず、目的地へまっしぐら。それでも1時間越えたので、マップの予測時間をあてにせず、自分の体力や余裕をみて、検討したほうがよいと思いました。でも、こんなマイペースなプランもひとり旅ならでは、と満足のいくよい経験でした!

※アプリの画面上に終了の通知がくるのを必ず確認すること。1時間券しか買わなかったので、どきどきしたけど、超過料金は勝手にクレカから引き落としになる仕組みらしい。

初投稿で下手な文章ですが、お読みいただきありがとうございました。