見出し画像

安定思考だった私がどうしてStay Kyushuに?!

今回のnoteは、私が所属している団体について書いていくよ〜!
3年の秋から加入した、キャリア支援団体『Stay Kyushu』。この場所での活動はめちゃくちゃ楽しくて、刺激がいっぱい!

そしてこの度、この団体をもっと知って欲しい&興味を持ってくれた方達が、私たちメンバーについて知れる機会があればいいなあと思い、Stay Kyushuメンバー紹介を各個人noteでやっていくことに!どんな想いでそれぞれが活動しているのか、ぜひ覗いてみてください👀

1)自己紹介

まずは私の自己紹介を!

【基本情報】
あだ名:きむ
チーム所属:代表
出身:温泉県大分♨️
大学:北九州市立大学経済学部
卒業年度:23卒
内定先:不動産デベロッパー
趣味:カメラ・旅行・散歩・食う寝る喋る!

カメラがだいすき!
旅先や友達と遊んだ時にふらっと撮ってます。


めちゃくちゃポジティブ人間で、基本なんとかなるさ精神で生きてます✌️そそっかしくて、おっちょこちょいなミスをしがちなのが悩みです、、(笑)


2)Stay Kyushuに入った理由

九州の学生の繋がり作りをしたいから!

元々公務員や大手といった世に言う『安定思考』の私から、今ではベンチャー気質の企業に行くようなバリバリキャリアウーマンを目指すように(笑)それは、【人との出逢い】が大きかったなあと。

私は大学一年生の頃から、色んな学生団体や長期インターンをしていました。そんな中で、全国の活動的な学生やフリーランスやベンチャーで働く大人、面白い人にたくさん出会いました。公務員の家庭で育った私からすると、新しい世界すぎてキラキラしていて…(笑)。だけど、そういった人たちは自分で自分の進みたい道を決め、一生懸命もがきながらも人生を楽しんでいて、ああ、自分もこんな風になりたいなあと思うように。
大学内だけでは出会えない新しい世界を知り、自分の進む道の選択肢が増えた中で、納得して歩みたいキャリアを見つける手段を学びました。

だけど、周りでは「親から言われたから…」「とりあえず内定取らないと…」と、周りからの意見や内定ゴールでキャリアを決めてしまっている学生が多いな〜と。せっかくの人生なのにもったいない!(おせっかい😅)

この問題を解決するには、学生が多くの人と繋がれる環境づくりが必要なんじゃないかな〜とぼんやり考えていて、私自身ももっといろんな人と繋がりたいたいなあと。かつ、九州は東京・関西に比べて、この機会格差があることも感じていました。

そんな時、”九州の就活レベルをもっとあげたい””企業と学生のつながりづくりを”という、私と同じ想いを持ったStay Kyuhuとたまたま出会い、これはやるしかない!と思い加入しました。運命ですね〜。


2021年の初合宿
遊びも仕事も全力です^^

今はこの団体の代表として、九州の学生と企業様を盛り上げるために、日々奮闘しています!


3)活動を通して身につけたもの

0→1を作り出すこと。

創設1年もない頃からこの団体にジョインさせてもらい、まだ基盤のない中メンバーと試行錯誤しながら、与えたい影響やありたい組織像を作り出していきました。0→1って正解がないからこそ難しく、でもやりがいのあることだな〜と!  やりたいことをやらせてくれる環境だから、自分で考えて動く力が身につくと思います!


4)今後の目標

目標は二つ!
一つ目は、『Stay Kyuhuの認知度を上げる』こと。認知度が上がることで、私たちのMissionである《関わった人の人生を“ちょっと”面白くする》を与えられる影響範囲が広がるはず!具体的に何をするのかというと、積極的に九州での学生コミュニティやイベントに参加したり、企業や大人と会う機会を増やしたりしていく。そうすることによって、この団体が九州でめちゃ有名になる土台作りを、残りの学生生活でしたい!これが代表である私の役割だし、私のできること。

イベントでStay Kyushuの団体プレゼンをしました!

二つ目は、『メンバーが輝ける場所作り』をすること。この団体に入ったてよかったと思ってもらえるメンバーを増やしていきたいなと。大好きなみんな、そしてこれから入ってくれる子達が活動しやすい組織作りをしていきます!

メンバーとMTG後に📸
九州各県にいるので、普段はオンラインでの活動ですが
時々オフラインで集まって合宿やMTGを行ってます!


5)活動に興味あるあなたへ!メッセージ

Stay Kyushuの良さは、スキルが高いながら、温かいメンバーばかりなこと!大学だけでは出会えない人や経験を、ぜひ一歩踏み出して味わってみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?