見出し画像

タイムマシーン3号のYouTubeを見てくれ

タイムマシーン3号のYouTubeを見始めたのはいつからか。
少なくとも、去年の秋頃は見ていた。
きっかけは多分、有吉の壁YouTubeからおすすめされて、あれよあれよのうちに。今では過去動画を見返し、新作が更新されたらいの一番に再生ボタンを押す毎日。収録にロケに営業に大忙しだろうに定期更新していて、最近登録者数が90万人を突破した。
そんな現在大ハマり中のタイムマシーン3号のYouTubeのおすすめポイントをここに残します。

企画の面白さ

できる・できないだけで言えば誰でもできる。だけど盲点だった!と思わせるのがタイムの企画。
例えば新店舗ハンター。新しく開店する飲食店の最初の客になり、記念すべき1品目を食べるという企画。元は山本さん家の近くにケンタッキーができるからその1本目を食べよう!という無茶振りから、いつしか「新店舗ハンター」と名がつきました。
どのお店に行くのか、1人目になれるのかという二重のわくわくを味わえ、見終わった後は二人が食べたものを食べたくなるのも魅力の一つ。私はこの動画を見て久々にケンタッキーへ駆け込みました。

他にも山本さんの家に突撃して強制的に料理させる企画(朝カツ、赤飯など)や山本家にパチスロを導入させる企画、山本さんが関さんに手料理を振る舞う山ちゃんクッキングなど(余談ですがこれらのお料理企画からDELISH KITCHENでの仕事が生まれた)などなど。労力が絶妙な企画が多くあります。
関さん主体で山本さんにドッキリをしかける企画な主なのですが、その雰囲気がどことなく水曜どうでしょうを感じさせるなと思っていたら、どうやら関さんが藩士とのこと。納得。

また、個人的にいいなと思うポイントは、動画のタイトルとサムネイルで企画を発表しているところ。ドッキリだろうと一目見て何されるのか分かるところ。動画を見ないとわからないんじゃなく、最初から内容をオープンにする潔さに痺れます。動画編集担当の黒ギャルスタッフさん、ありがとう。

「こういうことをするんだ」ってわかるのに再生ボタンを押してしまう。それは企画力だけじゃなく、タイム自身の面白さも理由の一つだと思うのです。

トークの面白さ

再生ボタンを押してしまうのはタイム自身の面白さも理由の一つと書きましたが、それはなにかってトーク力の高さ。これなんじゃないかと。
私が何度も見返す動画のひとつに車内で繰り広げられる大喧嘩動画があるのですが、そこにタイムマシーン3号の面白さが濃縮されているんです。

この動画、関さんが山本さんに「チャーハン+半ラーメン」をお願いしたけど聞き間違えて「ラーメン+半チャーハン」と頼んだことに対しての口論をノーカットでおさめられています。それが本当に面白くて。展開がわかっていても笑えちゃうんです。
言葉の殴り合いとはこういうことかと、矢継ぎ早にジョブを打ちまくる姿や即座に出てくる比喩表現はさすがプロの漫才師で、まるで大喧嘩という名の漫才を見せてもらったような満足感を得られるのです。普段の車内トークはもう少しテンションも落ち着いていますが、それでも会話のキャッチボールがはやい。
投げかけられた言葉に対して受け止めるのも投げ返すのも遅い私にとって、タイムのトーク力は羨ましいくらい面白くて楽しい。恐らく同じような方が多いのか、車内トークまとめ動画がいくつか存在しているほど(しかも再生数もしっかり多い)


着眼点と労力が絶妙の企画。
さすがは漫才師と唸るトーク。
この二点に魅了され、見終わった後はおすすめされた他の動画にカーソルが導かれ、いつしか日常の一部としてタイムマシーン3号が溶け込み、こうして文章を書くにまで至りました。



最後に、私がすきなタイムマシーン3号の動画を載せます。
ぜひとも見てください。これ以外にもたくさんあります。ありすぎます。

YouTube初期には漫才やコントの動画もたくさん上がってるのでどれもおすすめ。悪魔のドラえもんもすき。
頑張れ半袖!負けるな短パン!


有吉の壁ファンなので、誰が出てくるかなとわくわくしながら見ました。
一度見たから結果も知ってるのに見たくなっちゃう。今年の壁ライブで販売されたアクスタバージョンの動画もあります。
これからもずっと壁に出てほしい。


新しく宣材写真を撮った動画。
撮影スタッフさんとタイムの雰囲気にこちらまでほっこり。
お互いソロ撮影のときに茶化しに行き、それを受け入れてるスタッフさんたちの空気感にたまらず笑顔。ブスの点鼻薬と第64代横綱で毎回吹いてしまう。


痛風おじさんと口内炎おじさんのクラフトコーラ作り。
25分の動画の内、コーラを作って飲む時間より喋ってる時間の方が長い。つまり脱線しまくってる。少林寺の門下生のくだりが特に笑っちゃう。
他にもお料理動画はあるのですが、大体どれも失敗せずまあまあな高得点を叩き出しちゃうのも面白い。しかも自ら積極的に作ろうとしないものも多い。コーラやアメリカンドッグってコンビニで買っちゃうじゃん。


こちらはサブチャンネルより。
サブチャンネルはよりゆるく、行き当たりばったりな企画が多くてクセになります。
この動画で語られたエピソードも面白いし、ほっこりした。運を味方につけてきた関さんってやっぱりもってる人なんだなというのを再確認。山本さんから語られた平子さんの様子が目に浮かびます。


こちらもサブチャンネルより最新の動画。
山本さん家にアポなしで訪れた際に見れるインターホン越し漫才がすきなので、このまとめは嬉しかった。
4時間越えなのに7万以上の再生数いってるのなぜ・・・?やっぱり待ってた人が多かったんだ・・・。
この動画を見ればタイムマシーン3号のYouTubeが大体わかります。新店舗ハンターも朝⚪︎⚪︎も料理もキングオブコント取り締まり警察も小石田純一さんも案件動画も見れます。



作業用BGMにもなるし、でも流れるとやっぱり目で追っちゃう。
それがタイムマシーン3号のYouTube最大の魅力なんだと書きながら実感しました。

チャンネル登録者数100万人もみえてきました。
ですがこれからも変わらず、二人らしい楽しい動画を楽しみにしています。

(公式グッズも楽しみにしています)

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?