見出し画像

鼻も目も肌も心も、ぐずぐずと。

2月26日(月)
鼻ぐずぐず、鼻かみすぎて鼻頭荒れ荒れ、目の痒み。まずい、これは花粉だ。
といっても耳鼻科に行ったわけじゃないから自称・花粉症なんだけど。いい加減ちゃんと診断してもらって薬もらった方がいいのかな。いいんだろうな。
腸内環境が良くなる→免疫力向上→花粉症の症状緩和に期待できるって聞いたから、ひとまず腸活意識しよう。腸を制するものは健康を制すると思ってる。

2月27日(火)
今年のやりたいことの一つに「無水カレーを作る」を掲げていたので、今日作ってみた。にんじん、玉ねぎ、鶏ももを炒めてトマト缶を投入。じっくり煮込んでからカレー粉を入れて塩胡椒、ソース、醤油で味をととのえて完成。
ちょっとカレー粉を入れすぎてヒリヒリしたけど、我ながら美味しく出来た。個人的にカレーはドロドロ派なので、いい感じに好みの見た目にできたのも満足。カレーって食べると元気になりません?大人になってからより実感してます。

無水カレー。ちょっぴりスパイシーで元気が出る。

2月28日(水)
録画を溜める癖があるから今年はそれを改善したい。
そんなこんなで去年のドラマ「いちばんすきな花」をやっと見始めた。わかるなあって心がちくちくする瞬間もあれば、主人公たちのトラウマを立たせるために周りが必要以上に悪になってないかなってモヤモヤする瞬間もある。ただ、見始めたら止まらないので今日は3話まで。

2月29日(木)
閏年。この日はいつも思う。不二周助くん誕生日おめでとうと。
久しぶりに食べたくなってクリスピークリームドーナツを買った。甘かった。クリスピークリームドーナツは全部甘い。
専門学生の頃、恵比寿駅にあるクリスピークリームドーナツを学校終わりに買って食べたなあ。今思うと恵比寿ってなかなかオシャレな街だし、有名人や美人OLが多いイメージが強いけど、その頃は学校へ通うために使ってた駅ってだけだった。だから稽古着やダンスシューズを詰め込んでパンパンに膨れたリュックを背負ってても、教材や台本が何冊も入ったトートバックを肩からさげてても、私は無敵だった。今はもう出来ないかもしれない。

3月1日(金)
気づけば2024年のうち、2ヶ月過ぎてしまった。ちょっとのんびりし過ぎてるかもしれない。週の初めの月曜日と月の初めの1日はいつもよりやる気を出せるから、このあたりでしっかりギアを入れないと。

3月2日(土)
BSタイプライターズの最終回。地上波含めて、この番組が持つ品と質の良さが心地良くって大好きだった。どこまでも本を第一に考えて作られてたこの番組が大好きだった。加藤さんをきっかけに読書への苦手意識がなくなり、この番組を通して様々な作品や作家さんを出会うことができた。
まずはお疲れ様でした。いつかまた、出会えますように。
夜は家族でくら寿司。寿司屋なのにレジ横に焼き鳥のガチャガチャがあって、面白がって回したらレバー(塩)だった。渋い。

3月3日(日)
加藤シゲアキさんがご結婚された。
この日の気持ちはまた別に書く。言葉にしたいから。
ケーキを2つ買ったけどなかなか胃に入らず、チキンラーメンを挟みながら完食。年々甘いものを食べ切るスピードが低下していってる。今後はケーキ2つじゃなく、ケーキとおにぎりとかにしようかな。


今週は、こんな感じ。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?