見出し画像

99の質問、に答えてみた。

プロフィール帳、前略プロフィール世代の私です。こんにちは。

文章を書きたいなと思っててもなかなか指が動かず、その時見かけたこの記事を見て「質問されたい!」と思いお借りしました。ありがとうございます・・・!


さくさくと答えます!

***

(1) 明日に一言お願いします!
-録画してる番組編集して!


(2) 2番目に好きな天気はなんですか?
-雪。見慣れてないのもあって降るとわくわくする。いつでも中身は小学2年生。


(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?
-柿かな。果物は好きだけど柿はあまり手にしないかも。


(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?
-専門の時学園祭で一緒に音響をやったクラスメイトのN君とか、ある舞台に参加した時のスタッフFさんとか。周りや自分を上手にコントロールして円滑に進める人だった。


(5) 憧れの名前ってありましたか?
-名字込みで自分の本名が気に入ってるから憧れはないけど、は行の文字が入ってるのって可愛いなって思う。雰囲気かな。


(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?

-コスメの歴史を辿る展示会とか!一番最初の化粧品から近未来のコスメまであったら面白そう。というか、ありそう。


(7) 印象に残っているドラマってありますか?
-直近だと「恋せぬふたり」かな。NHKの月曜ドラマ(よるドラ)枠好きだったな。


(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。
題名をつけてください。

-「せんたく」


(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。
-大さじ:食材を使い切って冷蔵庫がリセットされた時
 小さじ:小銭をちょうど使い切った時


(10) あなたが安心する匂いってなんですか?
-ベタだけど洗剤とか味噌汁の香り。あと天気や季節を感じるのもホッとする。


(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?
-全ての指揃えたいタイプ!今の気分はみかん色!


(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム?
-ああああああ悩むけどソーセージかな。この間久しぶりに食べたら感動した。


(13) ゴッホと友達だったら何しますか?
-多分なにもできない。相手のことを考えすぎて連絡するのも躊躇うかも。


(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?
-呟いてすぐ忘れちゃう。家では大体唸ってるかわいてるか自画自賛してる。


(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。
-歯並び!小学生の時矯正してもらったことも込みで!


(16) 好きなひらがなを教えてください。
-「ゆ」だいぶ昔好きな平仮名について書いた記憶がある(宣伝すな)


(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

-「なるほど」「シンプルに」とか・・・?


(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?
-ストライプ!


(19) あなたの好きな声が知りたいです。
-初恋声優は野島健児さん。あと最近自覚したけど、私は男女ともにハスキーボイスにめっぽう弱い。先日のFNS歌謡祭で伊藤沙莉さんが歌った「15の夜」最高だったな。


(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?
-海!千葉か神奈川に行きたい。


(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?
-低いド。すごく繊細に出した記憶がある。個人的に中学校でのアルトリコーダーが好きだった。


(22) 好きじゃない色があれば教えてください。
-テレビのカラーバーってあるじゃないですか。わからないけどあれに恐怖を感じるタイプです。


(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

-今浮かんだのはクローバーの9


(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。
-推しを抜きにしたら千鳥と佐藤栞里ちゃん。もちろんどちらも好き。


(25) 最近笑ったことはなんですか?
-タイムマシーン3号のYouTubeで朝カツした動画。楽しい。


(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

-クロール!唯一水泳は胸を張ってできると言えるスポーツ。


(27) 今日は何クレープの気分ですか?
-フレッシュ系が食べたい。イチゴとか。


(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

-自炊。ミートソースを作った。偉すぎる大賞。


(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

-焼肉弁当を頼む!食べたい。


(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?

-相対性理論の「品川ナンバー」を流しながら深夜に高速を走る夢をずっと抱いています。


(31) ずばり何フェチですか?
-匂い、声、浮き出る骨(鎖骨とかくるぶしとか手首とか)


(32) 今までハマった芸能人はいますか?
-テレビっ子で舞台にもハマったから結構いる。一番最初は多分ブラビとポケビ。今は加藤シゲアキさんとNEWS。


(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?
-あぐらをかきながら寝れる。


(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?
-髪型はそんなにないけど、一回ピンク髪にしてみたい!お洒落なピンクというか、THEピンクみたいなビビットカラー。


(35) 自分あるある、こっそり教えてください。
-熟睡できているかは置いといて、横になれれば秒で寝れる。


(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

-木琴!小学校の時にやったのがすごく楽しかった。あの音も叩いた時の反動もいい。


(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

-先日誕生日と出産を迎えた友達に。おめでとうとお疲れ様を言いたい。


(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

-細長いガラスの花瓶に入れて枕元に置きたい。名前は特につけないかな。


(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?
-面白くなくてごめんだけど、かためのお米。


(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?
-夏はTシャツに短パン、冬は上下スウェット。肌触りが気になるタイプだからもこもこしすぎるのは落ち着かなくて。


(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

-ミニコーラアイスバーを買い溜めする。これ本当美味しいんですよ。


(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

-水とコーヒー。たまに炭酸飲料。ジンジャーエールとメロンソーダが好き。


(43) 透明感ってなんですかね?
-全てを受け入れてくれるようなもの。時には受け流してくれるもの。透明感で浮かぶ役者さんはそういうお芝居をされる方が多いイメージ。


(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?
-手元にある服はみんな可愛くって最高Love。中でもワンピースは特別感がある。ちょっと自分の背が高くなったようでウキウキする。


(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

-単純だから自分の名前を文字ってつけちゃいそうだな・・・。


(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

-運がいい。悪いことは自分都合で無理矢理いい方に変えてしまうタイプ。こっちの選択はミスったかなーと思っても、ミス=悪いとは思ってないからかも。あとは本当に人と環境に恵まれてる。これは本当に運が良かった。ありがとうみんな・・・。


(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?
-ご縁。恋愛に限らず、どんなものと縁があるのか気になる。


(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!
-セブンイレブンに売ってある紅茶のポーション!ほんのり甘くて飲みやすいし、容量も結構あってお得。私はそのままストレートに飲むのが好き。



(49) 好きな調味料を教えてください。

-胡椒。ポテチもポップコーンも餃子も目玉焼きもブラックペッパーが一番。


(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?
-空の移り変わりを7色にするのも面白そう。朝焼けから深夜までの色。


(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?
-この間父に「楽観的」と褒められたのは意外だった。めちゃくちゃ気にしすぎる小心者だと思ってるから、そう言ってくれたことで少し心が軽くなった。自分と他人じゃ感じ方って全然違うんだなーって。


(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。
-ありがとうとか、あなたのこれが好きは今でもずっと残ってる。自分に自信がない時年上の友達に言われた「それはそれでいい」とか、憧れてる人からの「文章上手ね」とか。


(53) 自分らしいって何かありますか?
-永遠の課題。ただ、ありのままとか、全てをオープンにすることが自分らしさと直結するかと聞かれたらそれは少し違うと思う。偽る時が自分らしい時だってある。だから「これだ」と自信が持てるかどうかなのかな。


(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。
-✨💃(;_;)
顔文字はあまり使わないけど。


(55) 今読みたい本はなんですか?
朝井リョウ「生欲」
平光雄「子どもたちが目を輝かせて聞く偉人の話」


(56) 海に行きますか?山に行きますか?
-今の気分は海を眺めに行きたい。


(57) プチ自慢をどうぞ。
-某娯楽施設でバイトをしていた時、全体で接客コンテストがあったんです。そのコンテストの店舗代表に学生ながら選ばれたこと。選ばれた人はバッチの色が他の人と違うんですよ・・・!あれは頑張ったな。


(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

-宵色とかどうですか。もしかしたらあるかもしれない。


(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

-名字とのバランスも考えたいんだよねー!ただ、男女ともに読み間違えのない漢字にしたいな。あとは漠然としてるけど、女の子なら花の名前を入れたいかも。まあ、全く予定はありませんが。


(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?
-中学校の頃の美術部兼生徒会顧問の先生。
「夏休みにプールで足ひれつけて泳いでた姿は一生忘れられません」


(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

-さり気なく目が合う。敬語で話す。苦手なものの方向が近い。
夢見るだけなら自由かなって・・・。


(62) 好きな都道府県の形はどれですか?
-石川県。手みたいでこれだけは間違えない。


(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

-最低限家をきれいに保っていること。急に誰かが来ても対応はできる。


(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?
会いたい理由も教えてください。

-先月ドキュメンタリー映画を見た影響でオードリー・ヘプバーン。自分の耳で彼女の声を聞きたい。あとは祖父母が学生の頃みんな亡くなったので今の姿で会って両親のことを聞きたい。


(65) 好きな花はなんですか?
-桜、桃、紫陽花、秋桜、ネモフィラ、デルフィニウム、かすみ草。いっぱいある!


(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!
-優しくてあたたかくて思いやりがあって素敵なところがいっぱい!尊敬してます、憧れています。大切な人たちみんな大好きです。ずっと健康でいてください。


(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?
-人間がいいな。想ったことを言葉にできるから。


(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?
-「その迷いも悩みも無駄じゃないよ。いつか自分で受け入れられるよ」
「あと定期的に歯医者には行くべきだよ」


(69) 好きな音を教えてください。
-水の音。海とか雨とか滝とか。雨粒が傘に当たる音もいい。


(70) 3万円あったら何しますか?
-リアルなことを言うと貯金なんだけど、今日しか使えないならスキンケアからコスメをガラッと買い替えたい。


(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。
-んんんんん難しいけど、一歩を出すか出さないかとか?ゆるいロープで境界線は張ってあるけど、それをどうするかは個人の自由というか。善悪の基準ってこれくらいに実はすごく脆くて誰がそうなってもおかしくないんだと思ってる。質問の意図と少しズレるけど。


(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?

-アクセサリーを置く小皿とか。紙粘土じゃないけど、前に陶芸体験をしたのが楽しくて、手にまとわりつく土がすごく気持ち良かったんですよね。


(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。
-会社でミスをした時、言い訳とか自分1人で出来るかとか考えずにまずは報告したこと。そのおかげで最小限で済んだし思ったより大ごとにはならなかった。誤魔化したりしないで早めに素直になることが大事だって学んだ。


(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?
-多分だけど、多分なんだけど、長距離走は頑張れば前より走れそう。


(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

-ポイントを褒めてくれたらそれだけで嬉しいです・・・。先日久しぶりにショートカットにしたらめちゃくちゃ褒められて浮かれました。


(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?
-前世ってあんまり考えたことないな・・・。今のところ元気に過ごせているのは前世の私が頑張ってくれたご褒美なのかもしれない。


(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

-うーん、今自分にあるものは何も手放したくないかも。ダメだなと思う部分は自分で直したいし、能力は自分で手に入れたい。でも空を飛ぶ能力は欲しいです(自分勝手)


(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?
-普通の飛び方を永遠に飛ぶのが好き。無心になれる。


(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?
-赤身!!!!マグロ!!!!


(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。
-専門時代、同期の男子に「面食いだよな」って言われたのはなんかモヤモヤした。イケメン好きって軽く言われたような感じがしたんです、その時は。いやいやイケメン=好きじゃなく好みの顔だから好きなんだし、顔にはその人の性質も出ると思うぞ!そりゃ格好良い人に惹かれるよ!まあそういった意味では面食いかもね!


(81) 動物は触れますか?
-積極的には触れられないけど、眺めるのは大好き。うさぎが一番好き。


(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。
-今パッと浮かんだのは、最近飲んだ某野菜ジュース。青汁と野菜ジュースの中間みたいで味が定まってなくて美味しくなかった。


(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。
-えええなんだろう。逆に知りたい。最近見た映画だと「恋は光」の西野七瀬ちゃんにきゅんとした。


(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

-海外旅行に行ったことがない人間なんだけど、スウェーデンに行ってハワイで締めたい。回る順番とか無視して行きたい国を並べた。


(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?
-なんかわからないものなら美術とか。


(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

-寝ちゃえ!大丈夫。後のことは明日の私がなんとかする。


(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。
-曲ってあまり口ずさんでないかも。それよりかは自分褒めという名のひとりごとを呟いてる。


(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

-難しいけど、今は漠然と書きたいなって思う。理由もないんだけど、後から理由をつけられるくらいには書きたい。色々と。


(89) 娯楽施設、どこが好きですか?
-劇場。日常と切り離して非日常にいられるから。あと劇場の匂いが好き。


(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

-色んなアニメや漫画、ゲーム、映画などピンポイントで覚えていることが多いかも。
あとは昔出た舞台。教師にいじめを受けた私を救おうとしてくれる少年の物語。忘れられないのはイトーヨーカドーの看板の「o」の文字が落下して胃腸稼働と読むシーン。断片的でごめん。


(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。
-詳しくないけど、ニモのモデルになった子はかわいらしいよね。


(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

-15歳と25歳かな。演劇に興味をもち勉強をし始めた年齢と、就職した年齢。


(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?
-仕付け系ってところが絶妙・・・!でも黙ってるかも。仕付け糸なら大丈夫かなと・・・。


(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。
-なんだろう。あるんだろうけど自覚してない。


(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?
-自殺する夢を一度だけ見たことがあって、その日に内定が決まった。不思議。


(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?
-口が小さいのはちょっと気になるけど、まあ顔のバランスで見れば可愛いか!


(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。
-ことこと。すごく良い響きだし、使い方も好き。


(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?
-英語かな。ちゃんと勉強して話したりメールできる様になりたい。あとはもう一度演劇史を学び直したい。


(99) 会いたい人には、会えていますか?
-半々。私が一方的に会いたいと思ってる人もいるから。それも自分から動くしかないし、それが一番後悔ないよねと言い聞かせている。

***

ふう。こうして書くと新しい自分との出会いもあって面白い。こんなこと考えてるんだなとか、分岐点はあの辺りだったわーと思い出してみたり。逆にうまく答えられないものもあって、それはこれから答えられるようになるといいな。

書きながら感じたんですけど、これって対話しているようですごく楽しいです。自家発電して書くのも好きだけど、対話したからこそ出てくるものもあるじゃないですか。昔からプロフィール帳や前略プロフィール、お題、バトン系が好きな理由もそこにあるのかもしれない。
まあ、単純に私が私のことを喋りたいだけかもしれないけどね。

長々となりましたが、ここまで見てくださった方ありがとうございました!そしてお題提供をしてくださったまるすけさん、ありがとうございました!
また質問系を見つけたらやってみようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?