見出し画像

独学デザイン学校カリキュラム 1ヶ月やってみて

こんにちは。
グラフィック/Webデザイナーをしています、かほりと申します。
今回は9月14日から始めた自分で計画を立てて、勉強をするという『独学デザイン学校』のカリキュラムを1ヶ月トライしてみての感想&自分への記録として書きたいと思います。


【9月14日〜10月13日までの勉強内容】


■グラフィックデザイン
 ・「デザインのドリル」の本をトライ&アウトプット
 ・デザインの基本
 ・ロゴ&タイポグラフィーの基本
 ・スクラップブック作成

■Webデザイン
 ・Wordpressの基本
 ・HTML/CSSの基本

■UIデザイン
 ・Daily Ui 

■イラスト
 ・デッサン
 ・イラスト作成

■英語
 ・DMM英会話
 ・英文法ドリル

■マーケティング
 ・マーケティングの基礎


グラフィックデザイン

「デザインのドリル」の本でデザインのトレース。
トレースもただ真似るだけではなく、このレイアウトの何がいいのか?
なぜこの色の配色なのか?なぜこのフォントを使っているのか?
を意識してトライすることによって、「考える」ことが重要と感じた。

デザイン・ロゴ・タイポグラフィーの基本は本を読むだけで終わってしまった。今後はロゴやタイポグラフィーをアウトプットしていきたい。

スクラップブックはiPadの「Paper」というアプリで作成。
集めている画像が自分の好みに偏るため、改めて好きな物が見えてきた。
ただ、言語化がかなり苦手なことも改めてきづかされました。


Webデザイン

WordpressとHTML/CSSは以前にもかじっていたので、こんなことやったなー的な感じのぼやぼやした記憶を思い出しながら「ドットインストール」の動画を見て学習しました。
コーディング作業はコードが間違っていればエラーになり、あっていれば正常に表示されるため、デザインの制作とは違う正解感があってできたときの「よし!!」って感じがいい達成感でした。


UIデザイン

「Daily Ui Challenge」をトライしてインスタ、dribbble、Behance、Twitterに投稿。最初は毎日チャレンジしていたけど、できない日もあり、まとめて2個作成したり、あきらめた日も。。。
そんな日もあるが10月13日時点で#030までできたので#100までなんとか続けたいと思う。
こちらにて投稿してます→ 《K_____'s Instagram》


イラスト

アニメーションが作りたくてこのイラストの練習と見る・観察するをテーマにデッサンの時間を取り入れました。デッサンは久しぶりすぎて鉛筆と練り消しを探すところから。。。あきらめてデジタルデッサンでチャレンジ。
イラストは「アニメ私塾 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術」の本をみて練習。


英語

かなりかなり前からやらなければと本だけ色々と買い、全然できていなかった英語にやっとやる気が出てきました!
DMM英会話を登録し、日曜日以外は英会話のレッスンを受けています。
単語も文法も分からず、毎回同じことばかり(Thank you so much/I don't konw/one more pleaseなど)これではダメだと文法のドリルと毎日英語日記を始めました。


マーケティング

デザインでマーケティングを目標にまずは、マーケティングの基礎を本をみて学習。言葉が難しくて言葉を調べる→読む→調べるの繰り返しで、本は全然進みませんでした。これはゆっくりやっていこうと思う。


全体の感想

1ヶ月やってみて、やっぱり気分がのらず、決めたスケジュール通りにできない日や怠けてしまう日もありますね。。。
できなかった日の次の日にその分の課題をやったり、調子のいい時は次の日の分までやったりなど、計画通りにはいかないが1ヶ月通してざっくりと学びたいことを続けてできているのでよしとしようと思います(自分に甘いw)仕事に追われていると忘れがちですが、「学ぶ」という楽しさを改めて実感。ただインプットばかりに偏ってしまうのでアウトプットとのバランスをこれからの1ヶ月は意識できたらなと、そして、これからもゆるーく続けていこうと思います。


最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事は自分へのアウトプットと言語化の練習として書いている部分が多いので、とてもとても読みづらい内容かと思います。
このほうが読みやすいよや、こうした方がいいよなどのアドバイスがございましたら、ぜひ、コメントいただけますと嬉しいです。
これからもゆるーく投稿を続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



【Profile】

6年半ネイルサロンにてネイリストとしてお仕事させていただいておりました。6年前に「これからの時代はパソコンができないとだめだ!」と思い(勝手な思い込み)WEBデザインの職業訓練校へ、その後、今の会社にてインハウスのグラフィック/Webデザイナーとしてお仕事をしつつ、2018年によりスッテプアップのためデジハリのグラフィックデザイン科を受講し、同年卒業。2020年、グラフィック/Webデザイナー5年目に入りました。現在、コロナの影響で半分休職中のためデザインや英語の学習を『独学デザイン学校』と題して独学しており、その内容を「note」にて投稿しております(不定期)。(複業探し中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?