見出し画像

2018ロシアW杯GLよそう 答え合わせ

6月14日からロシアで開幕したワールドカップも二週間が経ち、75%の試合が終わった。と言ってもまだ32チーム中16チームを選んだだけなんだけど。
開幕直前にA-H組の上位2チームの予想の答え合わせと個人的な感想をこのページでは書いていこうと思う。
開幕直前の予想はこちら!
今後のノックアウトステージの予想と展望はこれ!

国名書くのがめんどくて国旗になってるけど、結局わかりにくい説ある。
細かい順位表は左から
試合数、勝、分、負、得点、失点、得失点差、勝ち点。
FIFA公式のHPからパクってきた表なのに、なかなか不親切。まあオタクしかFIFAのHPなんて見ないという点では正解なのかもしれない。


【ぐるーぷA】 1位🇺🇾 2位🇷🇺  (よそう1位🇺🇾 2位🇪🇬)

エジプトが3敗するとは思わなかった。予想以上にサラーが本調子じゃなかった。直前で怪我をさせたラモスの極悪人っぷりが高まっていく。ロシアは綺麗な4-4-2の守備体型を構築し、ウルグアイに敗れはしたものの勝ち抜け。ひとまずシベリア送りになる事はないのでは。


【ぐるーぷB】 1位🇪🇸 2位🇵🇹 (よそう1位🇵🇹 2位🇪🇸)

順当な2チームの勝ち上がりだけど1勝2分けという微妙な感じに。まあポルトガルはそんな微妙でつまらない感じでEuro優勝したし、そんなものかなとも思う。イランはグループが違えばなあという出来で悪くはなかった。普通に今後のアジアカップとか怖い。


【ぐるーぷC】 1位🇫🇷 2位🇩🇰 (よそう1位🇫🇷 2位🇩🇰)

初めて上位2カ国の予想的中。やはりジルーのポストプレーにグリーズマンをはじめとする快速陸上部達が走り込んで来るのは脅威。Euro2016で準優勝しただけはある。かなり先の強豪国を見越して相手にボールを持たせるカウンターサッカーしようとしてたけど、グループリーグでフランス相手に攻め込む国なんていないので若干空回りしてた感はある。ただ、ここから先はそれが活きて来るのでは。


【ぐるーぷD】 1位🇭🇷 2位🇦🇷 (よそう1位🇭🇷 2位🇳🇬)

流石にアルゼンチンはコケなかった。監督と選手の関係はかなり冷え切ってて最終節のスタメンは選手達で決めたらしいので、かなり躓きはしてるけど。ただ、依然としてメッシに頼りきりなのはどうにかしないと大変そう。
クロアチアはモドリッチやマンジュキッチなどのスター選手達の献身的な働きがとても素晴らしい。あと、元々シュートも撃てて試合も作れるラキティッチがカンテの如く守備をしてて何でも出来る神になっていた。
今大会クロアチアは良いところまで行けそう。


【ぐるーぷE】 1位🇧🇷 2位🇨🇭 (よそう1位🇧🇷 2位🇨🇭)

ネイマール依存症に悩んでいたブラジルは、ついにコウチーニョとジェズスのお陰でネイマールを無視しても勝てることを発見して快調な滑り出し。スイスも色々ありながらセルビアに勝って勝ち抜け。


【ぐるーぷF】 1位🇸🇪 2位🇲🇽 (よそう1位🇩🇪 2位🇲🇽)

ドイツ敗退は衝撃的。前回大会のスペインに続き優勝するとやり方を変えられないのかな?とにかくドイツはまたもやロシアの地でトラウマを植え付けられる事になってしまった。
スウェーデン、ドイツにとどめを刺す寸前まで行き、メキシコと韓国を倒したので普通に強い。イタリアを倒してW杯出場を決めただけあってノックアウトステージでもダークホースになれるかな?


【ぐるーぷG】 1位🇧🇪 2位England (よそう1位🇧🇪 2位イングランド)
      (イングランドだけ旗がない。笑)

3組目の的中になったぐるーぷG。
ただイングランドもベルギーも、ただただレベルの高いワーワーサッカーを繰り広げていたので適当な所で敗退しそう感とても強い。


【グループH】 1位🇨🇴 2位🇯🇵 (よそう1位🇵🇱 2位🇨🇴)

1位2位の予想が唯一1つも当たらなかった。(B組は順位だけ) いやコロンビアが4分で退場して負けるなんて予想出来るかよ!!
しかし、11人のコロンビアはめちゃくちゃ強く2連勝。最終節にハメス・ロドリゲスが負傷交代したのが大きな懸念。セネガルはフェアプレーポイントで敗退する史上初めての国に。
とにかく、日本は勝ちあがれたので頑張ってルカクをとめよう。あとアザール。あとデ・ブルイネ。あとフェライニ。頑張れ、ななせまるジャパン!


予想としては細かく順位まで正解が9/16、56%くらい、1位2位どっちか入ってれば良いっていう甘めの採点だと12/16、75%の正誤率。
まあ半分超えてるし、よく分かってたってことでしょ()。


かんそー

16チーム中欧州が10、南米が4、アジアが1、アフリカが0という結果に。
アジア・アフリカ勢として日本が一矢報いた形になるのかな。

直近の5大会中4回で前回大会の王者(今回はドイツ)がグループリーグ敗退をするのはとても面白く衝撃的で、怖さもあるなと思う。
また戦術として欠陥的な穴があっても、死ぬほど走れば穴を埋めることも出来るのもおもしろいなあと。

日本代表が最終節に行ったパス回しは確かにつまらなかったけど、勝ち抜ける確率が高い戦い方を選択するのは勝利のためには当然であり必要なことだったのかなとは思う。監督なんて結果論で叩かれる職業だと思うし、その重圧の中で結果を出したのは偉大なことだと個人的には感じている。

4年に1回行なわれる1ヶ月のフットボールの祭典も半分が過ぎ、あと2週間で終わり。残った16ヶ国に日本が入っているのは素直に嬉しい。
ここからの負けたら終わりの戦いもとても楽しみ。期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?