見出し画像

2018ロシアW杯GLのよそーとてんぼー

2018ロシアW杯の開幕と同時に、個人的にはどの試合を観て、いつ寝るのかを考えたりして非常にワクワクで忙しい1ヶ月が始まった。
死ななければおっけーおっけー。

トップの写真は前回、2014年のブラジル大会でオランダがスペインを5-1のボコボコにした試合のロビン・ファン・ペルシーのヘディングシュート。今まで見た中で一番美しいヘディングな気がする。とっても素晴らしいのでスペインがボコボコにされる様と共に下記リンクからどうぞ。
https://youtu.be/5ip-rdYf9nc?t=3m34s
今回もオランダの素晴らしいサッカーが見れるんだろうなあ。あとイタリアとか。

W杯は8組のグループ内総当たりで1位2位になってグループリーグを突破しないとその先に行けないわけなんですけど、まあメモ程度にそれをとりあえずは予想していこうかなと。トーナメント予想なんてどうせ外れるし、16チーム出揃った時に真面目に予想するので、今は適当な感じで。

もう既に終わった開幕戦、一人も選手知らねえしまあチラッと見るかとか思ってたら案の定すげえ楽しくて最後まで見ちゃったっていう。チョロい。
いつも見てるJリーグだとかヨーロッパのリーグは結構前に終了もしくは中断してて、単純に久し振りにサッカー見たからって言う高揚感もあるんだろうけど。 お祭りにふさわしい開幕戦だった気がする。5-0て。

んじゃ予想いくぜ!予想というかこうなったら良いなっていう希望だけど!参考までにFIFAランキングを国名の横に。暇だったので各国の選手一覧が書いてあるゲキサカのリンクも貼った。

【ぐるーぷA】
ロシア(70)、サウジアラビア(67)、エジプト(45)、ウルグアイ(14)。
順当に行けば後ろ2チームだけど、開幕戦で快勝して勢いそのままにっていうのもあるのかなと思ったり。
ただ結局エジプトの王サラーにボコボコにされそう。ウルグアイのスアレスカバーニの破壊的なFWも怖い。
ということで1位ウルグアイ、2位エジプト

【ぐるーぷB】
ポルトガル(4)、スペイン(40)、モロッコ(41)、イラン(37)。
ここも順当に前2チーム....とおもったのもつかの間、スペインが開幕2日前に監督を解任。日本と違って監督が完全に悪いパターンだけど。あとスペインFIFAランクめちゃ低い。どうした。
予想は1位ポルトガル、2位スペイン
でもボコボコにされて敗退するスペインが俺たちのスペインだと思うので、ぜひ他の国にも頑張ってほしい。

【ぐるーぷC】
フランス(7)、オーストラリア(36)、ペルー(11)、デンマーク(12)。
フランスは優勝候補レベルだと思うので当確、それ以外がよくわからない。
ペルー代表に関しては一人も知らないし。デンマークの選手も名前だけ知ってるレベル。
なので知ってるっていうだけで選んで1位フランス、2位デンマーク

【ぐるーぷD】
アルゼンチン(5)、アイスランド(22)、クロアチア(20)、ナイジェリア(48)。
このグループが一番わからない。アイスランドの2016EUROでの活躍もまだ記憶に新しいし、ナイジェリアも若手が揃っていてハマればとても良さそう。クロアチアはMF、アルゼンチンはFWが世界一だし、ほんとにわからない。期待を込めて1位クロアチア、2位ナイジェリア
どちらにせよ良い試合が見れそうで楽しみ。

【ぐるーぷE】
ブラジル(2)、スイス(6)、コスタリカ(23)、セルビア(34)。
前回ブラジルで死の組を首位通過したコスタリカが今回もサプライズを起こしてくれるのかは非常に楽しみ。ただ、7-1の悲劇から立ち直ったブラジルは今大会良いところまで行きそう。ドイツと当たって砕けてほしい。
セルビア代表は、名前に〜ッチってつかない人が二人しかいないのだけちょっと気になった。スイスもメンツは揃ってるし熾烈な2位争いになりそう。予想は1位ブラジル、2位スイス

【ぐるーぷF】
ドイツ(1)、メキシコ(15)、スウェーデン(24)、韓国(57)。
選手層も厚く、うまく世代交代もできてるドイツが依然として最強。まあ突破は確実だろうなあという感じ。気がつけばメキシコの永遠の若手チチャリートも30歳になってて時の流れを感じる。あとの2チームはよく知らない。1位ドイツ、2位メキシコ

【ぐるーぷG】
ベルギー(3)、パナマ(55)、チュニジア(21)、イングランド(12)。
めちゃくちゃタレントは揃ってるけど、まとまらず最終的に長身もじゃもじゃのフェライニめがけて放り込んでいく世界最強のワーワーサッカーをするベルギーと永遠のネタ枠イングランド。
ただ流石にパナマとチュニジアには流石に勝てるんじゃねえかっていう気もしつつ、心に残る一抹の不安。イングランドはトーナメントに進んでもPKで負ける運命なのは古来からのしきたりなので仕方がない。
それでも予想は1位ベルギー、2位イングランド。どっちかコケろ。

【ぐるーぷH】
ポーランド(8)、セネガル(27)、コロンビア(16)、日本(61)。
ハリルホジッチでも中々厳しかったはずのGL突破も、ななせまるジャパンになった瞬間もうだめな気がしている。コロンビアとポーランドの戦いは非常に魅力があってとても楽しそう。セネガルはマネしか知らないけど、選手の所属クラブとか見る限り普通に強そう。
単純に好きな選手が多いのもあって1位ポーランド、2位コロンビア

以上適当なレビューと予想。思ったよりFIFAランク通りの予想で面白くなかったけど、答え合わせすると結構違ってそう。
世界一を決める大会だからサッカー知らない人も見てほしいなと思うけど、一番おもしろいのは準々決勝とかのまだ疲れてないけど負けたら終わりの試合がアツいのでそのへんを見てほしい。7/7あたりだけど。
23時くらいからNHKつけとけばだいたいやってるので、みてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?