見出し画像

身体能力低いサッカー少年〜5年生トレセン編 続編


前回からの続きの記事になります。

前回の記事はこちらから↓↓



期待もしてなかった、トレセン選考結果。

でも正直我が子を含め、どんな子がが受かってどんな子が落ちたのか…気になっていました。

ある日監督からメールが入ってきました。


トレセン選考結果…


『おめでとうございます。受かってましたよ!これからは、トレセン選手としてチームの代表として頑張ってください』とのこでした。


おぉ!受かったのか…

息子は喜ぶだろうなぁ!

選考結果を見ると…

うん?ほとんどが受かってる…

この2週間ほどの、モヤモヤとドキドキを返せ!と言いたくなるような結果…

が、しかし!!

それと同時に、市トレ選考会推薦者の印もそれぞれに書かれていたのです!

勿論、息子の名前にはその印は無く…

名簿を見ていくと。

まぁ、思った通りの顔ぶれ!笑

我が地区が好きそうな、大きく、強く、速い選手。

そして、強豪チームの名前。

まぁ、正直市トレに行けるイメージは全く無かったので、想定内というか…やっぱりなという思いしかありませんでした。


しかし選考会というものはおかしな話で、選考に参加している選手の指導者達がトレセン指導者として活動しているので、自分のチームの選手を選考する!

自分で良い選手と思い選考会に参加させているので、勿論当たり前のように合格…という感じです。

正直、なんなの?それ!と思ってしまいます…笑

その後、小6、中1(現在)とトレセン選考会へ参加させてもらいましたが、もっとおかしな理不尽なことがあったり、謎の選考理由だったり、こんな事で日本サッカー界の育成は大丈夫なのか?と心配になってきます。

※それはまた、記事にします。

大丈夫!その証拠に今の日本代表は強いじゃないか!

と思われるかもしれませんが、特に私達の住んでいる(市や県)場所はレベルが低い方だと思います。

サッカーが上手いとは?

良い選手とは…??

ずっと疑問に思っている事です。

我が地区のトレセン選手選考の目的はどうやら、

育成…✖️

ではなく

即戦力…⭕️

と言うことになっているようです!

トレセン選抜の大会で勝たなければいけないですもんね!笑

身体能力の低い息子の初めてのトレセン選考会は、1番下の支部トレ合格となりました。

正直、周りのチームの指導者が指導しているので息子のチームの指導法とは正反対なトレーニングをする。

コーンドリブル、リフティング、1対1…

ゲーム形式も、ああしろ!こうしろ!とあれこれ口出してうるさい…自分の思ったプレーをしないとゲームを止めまくる。

こんな事も教えてもらってないのか!?と大きな声で愚痴を言う…

他のコーチは日陰のテントで談笑中…笑

毎回参加費〇〇〇円…

言い出したらきりがないけど、まぁ悪いことばかりではありませんでした。


良いお友達もできました。

当時息子のチームメイト同じ学年の選手が少なく、レベルがそんなに高くなかったため強度の強い相手とトレーニングできました。

あとは、セレクションなどの場馴れ…

知らないチームの子達とコミニュケーションをとったり、協力してプレーしたり。

確実に友達や顔見知りが増えていき、弱小チームの息子でしたが、試合会場に行くと挨拶したり、話したりする姿がとても微笑ましかったです。


色々思うところはあるけど、何事も経験!

人生において無駄な事は何一つない。

この経験がまた後の息子にとって

成長の糧となりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?