見出し画像

スキンケアを見直す pt.2

今日は442年ぶりの皆既月食&天王星食でしたね〜綺麗だった…!
次の322年後どんな世界になっているか分からないけど、どんなに文明が進んでてもまた同じようにみんな空を見上げてこの天体ショーを楽しむのかなぁと考えたら何とも言えない気持ちになりました。
宇宙の神秘に癒される夜もいいですね🌘

…さて!
お月様みたいな白い肌?に…えーなりたい…

…強引に繋げようとしたけど無理でした。

前回に引き続き、スキンケア見直してこれ良かったよ〜と勝手におすすめする回です!
宇宙の神秘はさておいて、
Part.2は化粧水、美容液、乳液、クリームを。

前回お話したように、美肌への道はまず何よりも洗顔とクレンジングです。
その後にもう一つ、ターンオーバーを促進できるステップがありまして…

ここで声を大にして言いたい、

拭きとり化粧水、使ってみてほしい…!

本当におすすめなんです。全国民やるべき。
私は見直すべく色々調べてる中この存在を知りました。
洗顔とクレンジングの次に大事かもしれません。

拭きとり化粧水は、洗顔では落としきれない古い角質や角栓を取り除いてくれるものです。(え、落としきれてないんかい、ですよね)
前回お話したお肌のターンオーバーを助けてくれるもう一つの大きな味方。
この拭きとり化粧水で角質と毛穴汚れを撲滅します。
最後の一撃です。

作業が一つ増えてしまうんですけど、
宮崎駿の名言「世の中の大事なことって、たいてい面倒くさいんだよ」です…。(宮崎駿がドキュメンタリー番組で作業中ひたすら面倒くさいと言ってるシーンが大好きです。何の話)
私も面倒くさいけどやらないと気が済まないぐらい手放せないルーティーンの一つになりました。

使っているのはこちらの、

ラボラボ スーパーKEANAローション

ドクターシーラボありがとう

私は夜だけ使っていて、手ではなくコットンに染み込ませて、目と口元以外を優しく拭きとります。
ツルツルになるし毛穴の引き締めもちゃんと感じて、かなりサッパリします。
お肌に優しい成分で無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコール無添加なのも嬉しいところ。

私のように角質が溜まりやすい肌質の方はおすすめです。
ザラつきが無くなって化粧水の浸透が良くなります。
とにかく一度使ってみてほしい名品です…!


この後に普通の化粧水です。
私はシミ撲滅運動してるのでこれを使ってます、

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

詰め替えがあるのも嬉しいSDGs

メラニンの生成を抑え、シミ予防効果がある美白有効成分としてトラネキサム酸を配合。
人気のイプサの化粧水(約4千円のもの)と成分が似てると界隈では有名らしいです…!(白潤は900円前後)

若干とろみがあるようなでもさらっとした質感でありながら、きちんとした保湿感があって気持ち良い使い心地です。
これも無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコールフリー・パラベンフリーで肌に優しい。


化粧水の後は、気になったポイントに使う美容液です!

メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液

巷でよくバズるメラノCC

さらっとしたオイルような質感でよく伸びるので、少量でも充分なじませられます。なので結構長持ちします。
既に沈着した濃いシミは微妙ですが、出来立てのシミは薄くなった感じがあります。
特にニキビ跡のシミが消えていって効いてる実感あり!です。
肌アレや、ちょっとしたニキビが出来てピンチな時もよく治るので気に入ってます。

ただ高濃度ビタミンCが合わない人もいるみたいなので敏感肌の人は気をつけた方が良いかもしれないです。


もう一つ、
出来立てのシミが無くなったと聞いて私の中で期待が高まっているのが、

薬用シミエースAX

クラシエって良い商品が多いですよね〜
シャンプーのHIMAWARIも気に入って使ってます

「プチプラ界のHAKU」と言われてるクリーム。
最近使い始めたんですが、軽い質感のクリームでこちらもよく伸びます。
今あるシミに効くのか…期待大です。

大切な美容液なので、本当に気になる部分にだけちまちま使ってます。笑
それでもデパコスと比べたら求めやすくて優秀な美容液たちだと思います。


そして次に乳液。化粧水と同じロート製薬の、

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液

乳液も詰め替えあります

化粧水同様、シミ予防効果があるトラネキサム酸を配合。そして同じく、弱酸性・無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコールフリー・パラベンフリーでポイント高しな白潤。
こちらもベタベタせず適度にしっとりなめらかな使い心地が良いです。


これまでの使用感のことでお気づきでしょうか?
私はとにかくベタベタしないやつが好きです。
質感って大事ですよねぇ


というわけでラストに、寝る前のクリーム
寒くなってきて乾燥が激しい方はおすすめです…!

なめらか本舗 リンクルナイトクリーム

これも巷でバズって試したら
本当にコスパが良かったもの

ハリとうるおいをケアしてくれるピュアレチノールを配合。
濃厚なクリームだけどベタつかないので寝ても気にならないし、気持ちいいつけ心地で気に入ってます。
つけたあとベールをかけたようなスムーズな肌感になります。
少量でもよく伸びるし夜だけなので結構長持ちします。

ナイトクリームなんていらないっしょ…!と思ってた自分バカねと思ってしまうぐらい、朝起きた時違います。


以上です…!

どれも近くの薬局やドラッグストアなどで買えて、ドクターシーラボの拭きとり化粧水…以外はプチプラです!

色々紹介しましたが、
お肌も十人十色なので合う合わないあります。
だからこそ色んな商品や色んなやり方の美容情報に溢れてて、どれが良いのー🙃?!と悩みますが、考えて研究して自分だけの正解だと思うスキンケアができるようになるのは楽しいです。

まだ他にも色々使ってみたい気になるものがあるので、もし良かったら気まぐれにまた紹介したいと思います。

健やかな美肌目指してこれからもがんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?