見出し画像

スキンケアを見直す pt.1

突然ですが、スキンケアを語る回です✌️

私はスペシャリストでも美容オタクでもないので、
単純に「ねーこれすごく良かったの使ってみて」な話です。

ある日急にシミや毛穴が気になり出し、
きっとこのままではやばい今から食い止めてきちんと予防せねばと感じたのがキッカケでした。
色々調べてスキンケアを見直し始めたら徐々に改善されて、もちろん完璧にではないけれど、前と比べたら今はすこぶる調子がいいです。
目指せ、きめ細かい艶肌…!!

※参考までに私は混合肌…だと思います。
乾燥しやすく、でもTゾーンはテカリがち。
角質が溜まりやすく、色素沈着しやすい肌です。

まずは何よりも洗顔とクレンジングよ!!!
ここを見直したら本当に変わりました。

お肌のターンオーバーを促すのが何よりも大事だとか。
年齢を重ねると代謝が悪くなり、自然と修復力、再生力が落ち、肌が生まれ変わって新しい細胞ができるまで時間がかかるらしいです😭 

肌の細胞のターンオーバーは20代で約28日、30代で約40日(!)にもなるそうな、、、そのため日焼けしたシミが残りやすくなる等のトラブルが…。
赤ちゃんがつぅるんつぅるんなのは肌のターンオーバーがすごいかららしいです。(いいなぁ

ターンオーバーの乱れ
↓       ↓       ↓       ↓
肌の表面に分厚い角質が蓄積
酸化した皮脂が残る
毛穴の角栓が溜まる
↓       ↓       ↓       ↓
シミになる
毛穴の黒ずみ/広がり/たるみ
くすみ
ニギヒ
ザラつき/ゴワつき
乾燥
e.t.cとなるそうな。
そしてせっかくの化粧水も肌に入っていきません。涙

これを理解すると俄然やる気が出ませんか??
私は今すぐ見直せねば🤯!!となりました。笑
当たり前ですが、基本の朝夜と毎日汚れをきちんと落とすのが大事なんですよね…。そして成分が良いもので正しく。


そこで私が今気に入ってる洗顔が、

ビオレ洗顔ジェル(緑)

ロゼット洗顔パスタ

全シリーズ良いみたいです
私は緑使ってます

メラノcc酵素洗顔

最近使い始めました

まずビオレ洗顔ジェルは本当に良いです…!
つっぱらないでしっとりつるっとします。
そしてジェルなので泡立てなくていいから楽ちん。
疲れてる時、ズボラな気分の時最高です。(つまり毎日)

と同時にロゼットメラノを週に何回か使い分けてます。
どちらも使い心地すごく良いです。
洗い立てはものすごくトーンアップする気がします。

洗顔はまだまだ開拓中ですが、今の所こちらに落ち着いてます。

そしてクレンジングは、
カウブランド クレンジングオイル

ミネラルオイルなどの鉱物油フリーでセラミド配合なので洗い上がり全くつっぱらないです!
なのにきちんと落ちてる感じもあってすごく良い。
ウォータープルーフマスカラもちゃんと落ちます。

どうやらクレンジング成分表にミネラルオイルと最初の方に書いてある(つまり高配合)のは避けた方がいいらしいんです。
ミネラルオイルは酸化しにくいけど、油が強いから肌に残りやすいので、ニギヒの原因や、バリア機能を壊し乾燥して毛穴が大変なことになるみたいで。

これを使う前はミネラルオイル主成分のクレンジングを使っていて、乾燥もすごくて毛穴がミカンの皮状態だったんです。
正直このカウブランドに切り替えたその日から毛穴が変わったのを実感できてびっくり喜びの舞でした。

なんかステマ?回し者みたいに聞こえますが笑、
全部ドラッグストアや薬局どこでも手に入るプチプラなのも嬉しいところ!
成分も良いのでコスパすごいと思います。


…だいぶ長くなったので今回はここまでにします。
次回は使って良かった化粧水と乳液その他諸々を!

あくまでも私個人の実感と感想です!
それぞれの肌の悩みや肌質で合う合わないがあると思います。個人差は絶対あります。

兎にも角にも洗顔とクレンジングの見直し、おすすめです🫶🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?