見出し画像

届け!”大人”の方へ、僕は学生です。


大人の皆さまへ。

僕は学生です。


伝えたい事があります。


「今、楽しいですか?幸せですか?」


大人は凄いです。

大切な人を守るために、自分を犠牲にしても働くことを辞めない。

当然。当たり前。普通でしょ。

そう言う人がたくさん居ます。


それは、教育機関を経て社会に出るという、

世界共通の文化があるからだと思います。


でも、なぜその文化ができたのでしょうか?


僕はこう思います。


様々な段階に分けないと、生きてる意味を見失うから。


生きているうえで、僕は20歳ですが、
小中高大と経験しました。

どのところにも、やらないといけないものがたくさんありました。


そのやらないといけないを、一つにまとめることができるのが、勉強です。


勉強とは、学問という分野で結果を出すためしないといけないと教わりました。


果たしてそうなのでしょうか?


日本国語大辞典では、

努力をして困難に立ち向かうこと、と定義されています。

つまり何が言いたいのかって言うと、


幸せを掴み取る為の勉強をしようよ



って話です。

だから今勉強してんじゃんって言われると、頑張ろうとしか言いようがないんですが、

本当に自分の幸せを掴めると確信をもってその勉強をしてると言い切れるなら、応援したいです。

でも、なんとなく勉強している人が多いのが現実で、

その資格は幸せになれる為の手段で間違ってないか、

あったらどっかで使えるやろって、

思ってませんか?


そんな事言われてもって思うかもしれません。

でも、それは仕方がないことだと思っています。


僕ら学生は、一概にとは言えませんが、

幸せになるための勉強を本気でしている大人

関わる機会が少ない。


だから知らないんです。分からないんです。


だからと言って、大人の方のせいにしてるわけではありませんし、勉強しろよ!とかも思っていません。

僕らもアクティブじゃないから悪い部分だってあります。

加えて、時代の流れから昔の大人があり、今の大人がいるから難しいことです。


だからといって、就職できたから勉強をやめていいとは思っていません。
(徹夜したり残業したりしてる人がほとんどなので、死ぬほど疲れているという事を知っている前提で、)

大人は社会の鏡だからです。
”やらなきゃいけない”と思う仕事をこなしている人が多すぎる。

でも就職するという事は、会社に利益をもたらすという事。

働くという事は、傍(はた)をラクにさせるということ。

凄いです。そのやらなきゃいけない!は、

結果的に体力と時間を使って誰かを救っているわけですから。


大学生の僕には覚悟もままなっていないと思います。

でも、少し童心がある僕から伝えたいのは、


もーちょっとワガママに生きている姿を見せて下さい。


僕は、子供が憧れるような大人になりたいと心底思っています。

キラキラとわくわく、時には詫びさびを見せれる大人に。


それぞれの環境や状況があるので、無責任な行動を取っては欲しくないです。

矛盾してるように思うと思いますが、

人生の半分ぐらいいってるんじゃないですか?

お金も結構手にしているんじゃないですか?

できることは増えたかもしれません。美味しいものも食べれて、欲しいものも買えてると思います。


充実してるから幸福感はあると思います。


そんでもって少し暇なら休養を取ってください。


それでも暇なら、お願いがあります。

社会を舞台に遊んでください。


そしたら気付くはずです、今までの”幸福感”より夢中になれるモノに。

”生きがい”という、新しい幸せに気付いてみてもいんじゃないですか?


そしたらあなたがお爺さん、お婆さんになったころには、


自分たち学生が、

もっと社会を面白くしていると思います。


孫と死ねる程楽しいサービスが生まれている。


今ままでは生きがいを作らされている事に気付いてください。

ルールは2割だけ守ればいいんです。
条件はあくまで条件なので、融通は効きます。


僕は、幸せになるため、生きがいを持つための勉強を、

胸張ってしていると言えます。

大人のみなさん、それについて負けてていいんですか?

(勝ち負けとかないと思うけど)(煽り口調すみません)


まだ出遅れていないはずです、

あなたはあと何年生きますか?


いつ死んでも、後悔や心残りはないですか?


この言葉は生涯付きまといます。この言葉を引きずり回すぐらいの大人になってください!

よく居ますよね、遊んどけ、社会は辛いぞという大人が。

学生からしたら楽しい未来ないって言われてるのと同じ。

大人のあなたがする言動や行動は、

未来の大人に影響されて社会に還って来ます。

そんな無責任ヒールにはならないでください。

目を輝かせれる無責任ヒーローでいいからなってください。



この文章を読んでくださった大人の方が、

気持ちだけで終わらぬよう願います。その時点では、負けですよ。

行動して結果が出たら勝ち(価値)です!


そんな大人を目指すために、
お茶会(仮)を7月から継続的に開きます!!

モジモジしている学生がターゲットです❕


大人のみなさんの周りでそんな学生が居たら紹介してください!
Twitterのアカウントは@kHamada19です!

お手数ですがDMください😭

エンタメ爆発させていくので、よろしゅう。。


平凡な学生からのお願いと想いでした。


ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?