見出し画像

上半期総決算の宝塚が傾向ガン無視の結果だった件

こんちくわ
上半期のG1が今日の宝塚記念を持って終了しました。
今回は宝塚記念を振り返ると同時に上半期のG1成績を振り返ってみたいと思います。

まずは今日の宝塚記念
阪神の内回りはかなり特殊なコースであるため、ある程度のレース展開は想像出来ました。

1番右端の過去10年の位置取りを見れば歴然の通りかなり前有利の傾向です。
②②②①とか書いてあるやつが位置取りね。
4コーナーを10番手以降で馬券に絡んだ馬は、2015のデニムアンドルビーと18年のワーザーのみ。非常に直線が短いコース形態の為、3コーナーを過ぎた辺りから追い出す必要があります。てか今更だけどこれレース前に出すもんじゃないか?まいいや。
更に今日の条件と同じ阪神8日目かつ良馬場に限定した場合、初角を5番手以降で回ってきた馬の成績は0-1-1-31とかなり絶望的。兎に角前に着けてそのままスピードを持続させる馬が残るといった具合です。

そしてこれは今日の宝塚と同じ2200で行われた条件戦。
逃げと先行馬の前残りは顕著であり、宝塚でも同じ傾向になると確信しました。
2着池添、3着鮫島。おや?これもっと早く気づいてたら...

前残りの傾向、今日の馬場全て踏まえた上で先行馬を優先して望んだ結果。
本日の結果と好走した馬の位置取りを見てみましょう

なんじゃこれえぇぇぇぇい
初角を5番手以降で回ってきた馬の成績は0-1-1-31とかなり絶望的と私は言いました。
今日掲示板に残った各馬の1コーナーの位置取り。1頭も5番手以内がおらんやんけぇぇぇい。意味がわからない。去年パンサラッサもタイトルホルダーがいたみたいに極端にハイペースになるならまだわかるよ。それでも前残ったけど。
そしてもう1つ4コーナーを10番手以降で馬券に絡んだ馬は、2015のデニムアンドルビーと18年のワーザーの2頭のみと私は言いました。
3着以内の3頭ともほぼ10番手。なにこれ。過去の傾向、今日の馬場状態全てを無視して差し馬のみが掲示板を独占しました。

そして2着池添、3着サメカツ。デジャブ?
ということで今日の展開はさすがに読めませんでした。参りました。また秋のG1で顔を出します。
にしてもイクイノックス大外ぶん回しも意味わからない強さだったんだが、それ以上にスルーセブンシーズ強すぎないか?前塞がってる中で最後とんでもない末脚で飛び込んできたよ。前走の中山牝馬でかなり速い脚使ってただけありますね。
前残りの展開予想をした以上買えませんでした。こんな差し決着誰が予想できたよ。
以上本日の宝塚記念でした。


そして上半期のG1成績は以下のような感じでした。

基本的に本命馬は馬券に絡んだ感じ。個人的にフェブラリーSは忘れられません。
レモンポップ🍋単勝2万勝負が大的中。翌日の函館遠征への飛行機代を稼いだと思った数時間後、財布がカバンの中から消えていました。今でも盗難だと思ってる。
その日は知念さんに焼肉をご馳走になり、函館遠征は友達に金を借りるという大変ご迷惑をおかけした記憶が鮮明に残っております。
捜索にご協力いただいた御二方、ありがとうございました。ご親切な方が届けてくれていました。ありがたいことに180円も財布に残ってました。カードが残ってたからなんでもええ。
結局収支はギリプラスくらいかな?途中から数えてないからようわからんけど、ここまで楽しませてもらって金が増える可能性があるって最高の娯楽だと思う。
ラウンドワンとかディズニーとかチケット買った瞬間にマイナス収支が確定するからね。負け確の遊び。とんでもない考えだな。。

上半期総じて思ったのは競馬は馬券の買い方次第ということ。
予想は当たっても馬券は当たっていないなんてことが多くあり、非常に勿体ない。
下半期は買い方を意識して帯獲得へ向けて働きましょう。
買い方で非常に参考になる文献載せておくので、見た方は是非買ってみてください。
結構このnote見ず知らずの競馬ファンの方にも見てもらってるの非常にありがたいw

以上です。とりあえず秋までG1はないのでしばらくnoteの方はお休みになります。
競馬もしばらくできませんね。
note意外と見てるよといった声を数件いただき、非常に嬉しく思います。
秋まで皆さんお元気で。では✋




6/28(水)にダートの一線級が集まった帝王賞がありますね。
現時点本命はフェブラリーSでとんでもない捲りを魅せたメイショウハリオです。
予想するぞォ〜😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?