見出し画像

税務課職員、ブログ始めました

【ごあいさつ】

みなさん、はじめまして。
税務課職員の尾崎と申します。

この度ブログを開設し、
住民税の話題を中心に発信していくことにしました。

理由は2つ。

1つは、住民税について知りたい、住民のみなさんのため。
頻繁に寄せられる住民税の質問や悩み、相談を、
できるだけ簡単に解説したいと思っています。

もう1つの理由は、全国の税務課で働くみなさんのため。
私の記事を読んだ住民のみなさんが、知識や理解を深めることで、
全国の税務課職員の対応が少しでも減ることを目指しています。


【肩の力を抜いて、読んでください】

住民税の計算や制度は、
毎日従事している私でさえ、複雑でわかりにくいと感じます。

その複雑さから、多くの人が深く考えずに住民税を納めていると思います。
住民税の決定通知書など、気にも留めていないのではないでしょうか。
(恥ずかしながら、私自身も税務課で勤務するまではそうでした、、、)

義務教育でも、大学の講義でも学ぶ機会のなかった住民税。
日々税務に携わり、問い合わせ対応をしている私の経験から、
みなさんのお役に立つ情報を共有したいと思います。

また、住民税を100%理解することは難しいですから、
学ぼうと思って記事を「読む」のではなく、
「へぇ~、そんなこともあるのか」「そういう仕組みだったのか」と、
軽い気持ちで記事を「眺めて」いただければと思います。

みなさんが、住民税に関心を持つきっかけになるように。
そんな思いを込めて、記事を書いて行きます。

【みなさんへのお願い】

最後にひとつ、あらかじめお伝えしておきたいことを。

なるべく正確な情報の発信を心がけてはおりますが、
税法は本当に複雑で、かつ毎年のように改正されるものです。
また自治体によって解釈が異なる場合や、
自治体独自の税条例を持つ場合もあります。

大変恐縮ではございますが、
ご不明な点や気になる点はお住まいの自治体に確認をしたり、
国や自治体のような公的なサイト等での確認をしたり、
ご自身でも幅広く情報収集していただきたいと思います。

それではみなさん、ひとつよろしくお願いします。

尾崎

※筆者の解説等、誤りに気づいた方は、
 コメントにてお知らせ下さいましたら幸いです※


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?