引っ越しに伴い必要なこと

結論:初めに入った会社で定年を迎えよう

①転出届&転入届
引っ越し日が決まった段階で市役所にいって転出届を出す。
マイナンバーカードがあれば転出転入は簡単にできますよ
と言われたが、転入届を出した際になんだかんだで何個も書類にサインをしなければならなかった為、これホントに役に立ってんの?
コンビニで住民票を取るくらいしか役に立たなそうなカードっスね(芹沢)

②運転免許証の書き換え
運転免許センターor各都道府県の警察署に行く必要がある。
クロスバイクマンなので特にキツさはなかったけど、
大変そうなら駅チカの警察署(転出先と同じ都道府県)を
選べばサクッと進みそう。
こちらは免許証とマイナンバーカードで一発でした
(印鑑党は必要なかった)

運転免許証以外の顔写真がついた証明書ってパスポートと住基ネットカードくらいしか思いつかないけど、それ以外の保険証とかだと、転入先?の公共料金の支払伝票もセットになったりめんどくさいので、やっぱりマイナンバーカードはあったほうがいいんでしょうね。

③転居届
郵便物を転送してもらうやつっスね。
身内からe転居を勧められたから使ってみたら同じ内容を無限に入力させる上に、運転免許証のデータを日本郵政サイドのカメラアプリでやらされるんだけど、これが死ぬほど使いづらいガイジ仕様でこれを仕事終わりでやらせようとする日本郵政さんはマジで反省しろって思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?