見出し画像

第9回 亀岡ハーフマラソン

今週末は、初めてのマラソン大会に参加しました。…といっても5キロのへなちょこですが…。
この記事では、そんなマラソン大会初参加の私が亀岡ハーフマラソンのレポお伝えします。

現地までの交通経路

まずは、JRを使って、亀岡駅まで向かいます。

亀岡駅北口からは、シャトルバスが出ているのでそれに乗りました。駅内には、プラカードを持った案内役の方もおられ、迷うことなくバスに乗れました。

シャトルバスを降りてからは、運動公園体育館まで歩けば到着!意外とすぐに到着してストレスも少なかったです。

会場の様子、荷物

当日、天気予報では京都の気温は19度となっておりましたが、亀岡は霧が深く出ており、特に体育館は足元から冷えが登ってきました。

霧がすごい

荷物預かりはないとのことだったので、みなさん更衣室にご自分の荷物をまとめておられました。
皆さんの持ち物は下記のような感じでした。

  • 手袋

  • カバンやリュック(着ていった服も入るようにする)

  • レジャーシート(会場待機してきる際に上に座ったり、リュックの下に引くorリュックの上に置いて目隠し)

  • 走った後に使うタオル

  • 首に巻くタオル

  • 帽子

  • ラン用ミニバッグ

  • パーカー

  • 貴重品(交通費、飲食代)

ランの終わりには、屋台のスペースで軽食を取ることができます。
おにぎりやうどん、唐揚げやポテトなどがありました。寒いこともあり、私はコーヒーで一服。ラン後のホットコーヒー、最高✨

野菜なども売っていた

今回のランについて

2021年のコロナ禍から走り始めてはいましたが、今回の亀岡ハーフマラソンが、わたしにとって初のランイベントになります。

周りの人のペースが早く、いつもよりも早いペースでのスタートとなってしまい、後半は脚がついてこずバテてしまう形となりました…。が、1人で走っているよりも随分早く走れました。

途中何度も、走るのをやめたい🥺立ち止まりたい😢と思いましたが、沿道での声援があったので足を止めずに5キロを完走することができました。

参加される方の多くが、ハーフマラソンでの出場で、自分よりも世代が上の方ももちろん参加されていて尊敬するばかり…。
いつか、ハーフマラソンを走り切りたいという目標ができました◎

次回に向けて

  • 5kmの練習を組み込む。
    土日のどちらかで走れたら最高。

  • 最近サボりがちだったけれど、年末〜お正月にかけて走る習慣を取り戻したい。

  • 当日の服装をあらかじめ考えておく。速乾のパーカーを忘れてしまったのは痛かった。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?