コミュ障_実績0_知名度0でも__実質2日間_でフォロワーさん_300人を集めることが出来た__誰にでも可能なのに_エンゲージメント率の高い増やし方__を公開_

コミュ障・実績0・知名度0でも「実質2日間」でフォロワーさん300人を集めた”誰にでも出来るのにエンゲージメント率の高い増やし方”を公開!

麗子@集客マニア(@reiko8happy)です。

本題に入る前に、まずは簡単に自己紹介をさせていただきますね。

私はインターネットビジネスをSEOやメールマーケティングを中心に5年以上行ってきたんですが、現在は各種SNSを活用したインターネットからの集客に関した研究を行いながら、これまでのSEOやメール(メルマガ、ステップメール)にうまく連動させていっているところです。

そんな中で私が得た知識や実践したことを発信するために@reiko8happyというアカウントを運営しているのですが、今回は初めて作ったツイッターで「反応してもらえるフォロワーさんを増やす」ということで、初noteを執筆してみましたので、よかったら見てもらえたらと思います。

2019.4.18. 24時間限定で無料公開
2019.4.22. 100円でnote公開スタート


早速読んでいただいた方から嬉しいコメントをいただきました♬



それでは早速、私が実質2日でフォロワー数を

・知名度なし
・実績なし
・コミュ障(人との交流が苦手で絡めない)
・巷でよく言われているフォロワー増のための行動は基本しない

の状態であっという間に300人以上のフォロワーを増やすことに成功したその方法についてこのnoteでは話していきたいと思います。

※ツイッターを開設したのは2019年3月29日。

ただし実際にスタートしたのはこのアカウントのアイコン画像が出来上がった3月30日。

※300名に達したのが4月2日に日付が変わったばかりの時でした。
従って実質約2日で300名まで達したことになります。


尚、このnote執筆時(2019.4.18.)にはフォロワーさんは662名となっています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            目       次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.巷で言われているフォロワー増のための行動とは?
(1)一日30ツイートしましょう
(2)インフルエンサーに絡みましょう
(3)コメントや引用ツイートで多くの人に絡みましょう
(4)フォロワー増のための企画をしましょう
(5)オンラインサロンを活用しましょう
(6)もともとの人脈を活用しましょう
(7)実績を打ち出しましょう
(8)プロフィールはしっかり作り込みましょう
(9)アイコンやヘッダー画像はきちんと作りましょう

2.実際に300人にまで増やために行ったこととは?
(1)ツイートの質には敢えてこだわらない
(2)●●な気分にさせるツイートはしない
(3)人見知りにでも出来る絡み方を行う
(4)効果的なフォロバ狙いのフォローを行う
(5)固定ツイートで何をして欲しいか伝えよう
(6)差別化出来るヘッダー画像とアイコン画像の簡単な作り方

3.反応の良かったツイートを紹介します
(1)ツイッターアナリティクスのデータを公開
(2)なぜ反応が良かったかを分析してみました

4.さいごに


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.巷で言われているフォロワー増のための行動とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)一日30ツイートしましょう

フォロワーさんを増やすためには、多くの人に自分のツイートを見てもらう必要があります。やはり露出を増やして目に止まりやすくなると「この人どんな人だろう?」と興味を持ってもらえたり、ツイート内容が良いものなら「この人フォローして引き続き見てみたいな」と思ってもらえたり。

出来ることなら一日30ツイートはしたほうがいいのですが、実際にやろうとするとなかなか大変です。しかもツイートする時は「140文字めいいっぱいでしましょう!」なんて言われてるものだから、単純計算で

30ツイート×140文字=4200文字

が必要になってきます。30種類の話題をそれぞれツイート出来る最大文字数140文字いっぱいで考えるってなかなかキツイものがあるので、実際に行えている人はなかなか少ないです。

とはいえ、全部自分でオリジナルのツイートをしないといけないわけじゃありません。誰かのツイートに対して引用ツイート(コメント付きでリツイートする)をすることでもツイート数は増やせるので。

しかし、この後でも話しますがなかなか引用するのって勇気がいるんですよ。例えばこんな人達のツイートを引用するのは・・・


(2)インフルエンサーに絡みましょう

先程、一日30ツイートしましょうという項目の所で全部オリジナルの文章でツイートするのは大変だから、他の人のツイートに対して引用する方法もあるよと言いました。

これをすることで自分のツイート数も増やせる一方で、その引用元のツイートをした人から「いいね」「リツイート」をいただけたり、コメントをもらえたるすることがあります。そうするとその人のフォロワーさんにも自分のツイートを見てもらえる確率が上がり、そこでフォローしてもらえる場合も。

特に「インフルエンサー」と呼ばれるツイッター上で影響力の大きな人のツイートを引用した場合にはその効果は大きいです。

そのため「インフルエンサーに絡みましょう!」とフォロワーさんを増やす時には言われています。

ただし、これが普段からコミュニケーション取れるような人であればいいかもしれませんが、人見知りの人だとかなりハードルが高いんですよね。おまけに、「この人のツイートを引用して怒られたりしないかな」「嫌われないかな」「うざいと思われないかな」「無視されたら嫌だな」等々、ネガティブマインド全開になってしまうので、なかなか行うことが出来ません。

「いや、そんなこと気にせずにやってみたらいいよ」と言われるかもしれませんが、人それぞれ性格が異なるため、やったほうがいいと思ってはいてもなかなか行えるない人もいるのです。


(3)コメントや引用ツイートで多くの人に絡みましょう

これは(2)の部分とかぶりますが、インフルエンサーではなくても自分がフォローしている人に対してコメントを送ったり引用ツイートをすることで、その人からのフォローが期待出来たり、その人のフォロワーさんからもしてもらえたりします。

やっぱり「自分を認知してもらうこと」がフォロワーさんを増やすためには必要なので、こういった露出はしたほうがいいわけですが、影響力のあるインフルエンサーだけでなく、自分以外の知らない第三者に対してもなかなかハードルが高い行動だと感じる人は多いです。

これは人から無視されたり、認めてもらえないことへの恐怖が大きいからだと思います。


(4)フォロワー増のための企画をしましょう

フォロワーさんを増やすための企画としてこういったツイートを見たことがあるでしょうか?

※このnote執筆時に「フォロワー 企画」でツイート内検索を行った時に一番上に表示されたツイートを紹介させていただいています。

他にも類似の企画がありますが、こういった企画では「フォロワーさんを増やしたい人とつながることが出来る」ということで、一気にフォロワーさんを増やすことが出来ます。企画内容としてはたいていの場合

・企画者のアカウントをフォローすること
・企画ツイートをリツイートすること

が必要となっています。これによって多くの方にフォローをしてもらえるし、リツイートをしてもらえることでこの企画ツイートが拡散されるため、多くの人達の目に止まり、さらにフォロワーさんを増やしていくことが出来ます。

一気にフォロワーさんを増やしたい時にはとても有効な方法だとは思いますが、これもまた「人と積極的に交流することが苦手な人」にとっては自分で企画を起こすことって難しいんですよね。


(5)オンラインサロンを活用しましょう

無料でも有料でもオンラインサロンに入会して、そこで発言をして注目を集められるような存在となって仲間を作り、その仲間達の後押しも受けることで一気にフォロワーさんを増やすことが出来ます。

特にツイッター攻略を行うようなオンラインサロンであれば、入会している人達の中にはすでに影響力のある人がいますので、その人に自分のツイートを紹介してもらうことで「あの人が紹介しているならすごい人かも」とフォローしてもらいやすくなります。

ですがここまでの話の中で人見知りだったり、誰かと積極的に交流を図ることが出来ない人が果たしてオンラインサロンに入会して、自分の意見を積極的に言うことが出来るでしょうか?

残念ながら難しいです。私は無理でしたし、そもそもそういったオンラインサロンというのが苦手ですのでフォロワーさんを増やすための入会は避けたいと考えた一人です。

もちろん人と交流が取れる人であればいいとは思いますが、人には向き・不向きがありますので、ここはなかなか私にとってはハードルの高いフォロワー増のための方法になります。


(6)もともとの人脈を活用しましょう

やはり他の人の力を借りることが出来ると自分ひとりで行うよりも圧倒的に早くフォロワーさんを増やしていくことが出来ます。

ツイッターを始めたばかりの頃は誰も自分のことを認知してくれていない状態ですが、他の人が「この人はこんな人です」と紹介してくれれば、”信頼”によってフォロワーさんが増えていきます。

ただし、私自身、すでに知っている方でツイッターを先に始めていたとしても「今度ツイッターするので紹介してもらっていいですか?」なんて言えません。お願いをしても断られないかもしれませんが、そういったお願いをすること自体が苦手なので。これもコミュ障が影響しているのかもしれませんが、「万が一断られたりしたらどうしよう?」「OKしてくれたけど本当は嫌かもしれない」と思うだけで胃が痛くなってしまうのです。

このあたり、普通に出来る人からすれば「そんなの考え過ぎじゃない?」と思われるかもしれませんが、私にとっては難しいことなのです。


(7)実績を打ち出しましょう

やはり何かしらの実績があれば、フォローしてもらいやすくなります。例えば「年収1000万」「月商500万」「100万PVのブログ運営」とか。

特に数字としての実績があれば、人に伝えやすいしすごいと思ってもらいやすいですから、フォローされる確率というのは上がります。そのため、何かしらの実績があるのであればそれは表に出しておいたほうがいいです。

ですが実績が何もなかったら?ツイッターも初心者。ビジネスにおいても初心者だとしたら打ち出せる実績がない(泣)

※実際は自分では実績がないと思ってはいても、色々な観点から実績として見せられる部分はあります。ですが、そこに気づけない人が特にネットビジネス初心者の方には多いです。


(8)プロフィールはしっかり作り込みましょう

※ここからの2項目についてはコミュ障とは関係ないので、巷で言われているフォロワー増のために行ったことがいいとされている内容については多少実践出来ている部分になります。

フォローしてもらえる基準って色々あると思いますが、やはりどういった人かが分からないことにはフォロー出来ないため、多くの場合「プロフィール画面」を見て自分と合うかどうかを確認してからフォローしてもらえます。

プロフィールは自分の「顔」となる部分ですから、以下のような要素を入れて作ると良いとされています。

1.自分はどういった人なのか(得意なことや肩書など)
2.経歴(過去から現在にかけて)
3.どういった人に発信したいと思っているか(ターゲット)
4.将来どうしたいと考えているか
5.このアカウントをフォローするメリット
6.プライベート要素(趣味や好きなことなど)

ちなみに私のプロフィール画面は以下の内容になっています。

※今こうやって見てみると先程挙げた要素のうち入っていないものもありますね(汗)

プロフィールに関しては何度も修正することが可能なので、最初から100%完璧なものを作る必要はありませんが、この部分については最低限

・自分がどういった人なのか?
・どういったことをツイートするアカウントなのか?

は書いておかないと「この人をフォローすることで自分に多少でもメリットがある」と思ってはもらえませんから、この部分については何度も修正を行いながらいいプロフィール文にしていく必要がありますね。

※note執筆中にあらためてプロフィールを見て私も修正しなきゃ!って気付かされましたw


(9)アイコンやヘッダー画像はきちんと作りましょう

どういった人が行っているアカウントなのかが分かるように

・アイコン画像
・ヘッダー画像

はきちんと作ったほうがいいです。とはいえ、全員が自分でイラストを書いたりデザインが出来たりするわけではありませんので「何も設定していない」という状態でなければ最初のうちはいいと思います。

無料素材のイラストや写真などを配布しているサイトがありますので、その中から自分のアカウントに関連していそうなものを選び、プロフィール画面を開いてもらった時にイメージとして「こういった人なのかな」が分かってもらえればいいでしょう。


ここから先は

9,143字 / 14画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?