自分の想う人生へ、ゼロスタ挑戦

初めまして・・・カナやんです!

今日から本格的にWEBデザイナーになる為の奮闘記を書いておこうと思います!
全くの未経験での挑戦、ゼロからのスタートの挑戦と題して、カナやんのゼロスタ挑戦日記としておきましょう✌️
今週1週間はコーディング(主にHTMLとCSS)を学んでいくことに!

そもそのWEBの知識としておさらい・・・🏃‍♀️🏃‍♀️
・インターネット=コンピューター同士の繋がりのこと
・WEB=インターネットの沢山の機能のうちの1つ だという事を頭に!

Webの世界は高層ビル群のようなもので、ビルの中にはたくさんの部屋(Webサイト)があり、1つ1つの部屋には住所のようなもの(≒URL)が割り当てられている!これがURLなのか〜っていう感じ😆😆

WEBサイトを見るときに私たちが開くのはブラウザコンピュータ向けの言語(コード)をいちいち解読していられない為、「コンピュータ向けの言語」を「人間向けの言語」に変えて表示してくれるのがブラウザということ!

実際に、サイトを作って公開するまでの流れはというと・・・
Webページの内容をHTML文書で書く
ページのデザインをCSSで書く
サーバーを用意する
ドメインを取得する
サーバーにWebページ情報をアップロード
URLを入力すればページにアクセスできる!

この太い文字の段階をこれから学んでいくよ💭

Webページを構成するファイルの内容が書いてあるファイル(コード)を「HTML」で、見た目が書いてあるファイルを「CSS」と呼ぶ!Webページの骨格をHTMLによって記述し、CSSでおしゃれに装飾していくというイメージかな!

今日学んだ中で一番しっくりきたのがこれ!

スクリーンショット 2021-05-12 15.56.03

スクリーンショット 2021-05-12 18.40.28

スクリーンショット 2021-05-12 18.41.40

今日のまとめ👀

コードを全部覚えるのは不可能!だけれども沢山の引き出しを持っておくことは必要だということでした!何度か使うよく目にするコードとかは勝手に覚えてくるからうれしい😄😄このコーディングの作業を制して、デザインだけではないWEBデザイナーになっていきたいな〜!

見てくれた方、ありがとう!

本当に何も知識のなかった私がこうしてHTMLについて記述していることも2ヶ月前まで想像していなかったけれど、3ヶ月後には胸を張ってWEBデザイナーとして活動できるイメージは出来ている!!!

このnoteがいつか、同じ状況から新しいことを始める人の役に立ちますように・・🧡🧡🧡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?