見出し画像

動画編集のスパイス!?パペットピン×カメラレイヤーは万能機能!使いこなしたいスキル

こんにちは。

大阪で野球少年三人の子育て中、母ちゃんのnanaです(^^)/

この記事では平凡な主婦が動画クリエイターとして第二の人生へと進んでいく奮闘記を書いております。


【ポートフォリオの難しさ】

ポートフォリオの期限を決めて挑みました。期限に向けてパソコンの前に噛り付いてやっていますが全然進まない!

一つは技術不足…「こうやりたい」って考えはあるのに、すんなりそうなってくれなくて、調べて、作業しての繰り返し。

まだまだ未熟で、一つの作業に時間がかかってしまいます(T_T)

パパッってできたらカッコイイのにそこまでの技術力はまだありません(-_-;)

もう一つはアイデア力のなさ…基本はTTPでそれから自分流にアレンジしていきます。

ちょっとは自分がしたいことを形にしてるんですが、アイデア的にはまだまだですし、色の使い方やレイアウト、誰のため(クライアントのターゲット)にというところが意識できていなくて、作るのに必死で言葉一つでも分かりやすく一人でも多くの人に伝わることが大事なんだと思いました。

画像1

【初めてのパペットピン】

これまでイラストにも動きをつけたことがなかったのですが今回初めてパペットピンという機能を使ってみました。

動画クリエイターが使うイラストではパーツで分けられているモノもあるので顔や手だけを動かしてイラストに動きをつけたりするのですが、パーツ分けされていないイラストにパペットピンを関節部分に使うと動きがつけられます。

ただし結構難しいです。

ピンを押したところを中心に動いてしますので、間違ったところに押したり、ピンが少なかったりするとビヨーーンとイラストが伸びたりします。

なので動かしたくない部分にもピンを押し、動きを自然な感じにするのにも細かい調整が必要でした。(先生にOKはもらったのでちゃんとできてると思います(^_^)v)

あとはナレーションを入れる作業…

自分の声が本当に苦手で、仮とはいえナレーションを入れるのもすっごい嫌です!(しかも滑舌悪い(^_^;))

元々の参考動画にもナレーションが入っていたので入れてみようということで、自分なりには頑張りました。

あとは音声とアニメーションの調整をしたら完成!!

もうすぐお披露目できると思います(^^)/


【続・カ○リーメ○ト】

ポートフォリオと平行してスクールの課題を進めています。

3分の2はできましたが残り3分の1がめっちゃ難しい!!

なぜならカメラレイヤーを使うからです。

名前の通りカメラで撮ったような、映画みたいな(?)アニメーションが作れます。

ちゃんと説明できなくてすみませんw

ただこのカメラレイヤーがすっごい面白いんです!

昔、知り合いが業者さんに作ってもらったスライドショーを見せてもらった時にこのカメラレイヤーを使った1シーンを見て感動しました。

プロはこんな動画を作れるんや!?って。

それからこんな風な動画を作りたいと思っていましたが、やっと自分にも作れる技術が身についたと感激しています。

画像3

画像2

【プロの動画クリエイターになったら】

まだまだ未熟ですが、新しい技術を身につけるとワクワクします。

あの時見た動画のように、見た人が感動するような、頼んでよかったと思ってもらえるような動画を作っていきたいです!

かぁちゃんまだまだ奮闘中!!


【動画クリエイターに興味があるならChapterTwoへ】
↓    ↓   ↓


https://chaptertwo.jp/service/59/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?