見出し画像

上杉鷹山のお話し会の感想です

小林たけしさん、歴史チャネルの皆さま 本日も素晴らしいご講演と場づくりをありがとうございました! 8/18JUM歴史チャネル 講師の小林たけしさんに参加者の皆さまからメッセージをいただいております。 ・今日も学ばせていただきました。 ・現地まで足を運んでご苦労様でした。 ・いつも素晴らしいお話をありがとうございます。お話の前に現地を訪問されるのも愛を感じます。 ・ありがとうございました。短い時間でしたが、要点をついたお話で分かりやすかったです。 ・上杉鷹山がなぜ藩主になったときに、人口を増やせたのかなどよく理解できました。いつも俯瞰的にみての講話をありがとうございます。 ・こばたけさん本日も素晴らしいご講演を有難うございました。経営のあり方にも参考になるお話でしした ・上杉鷹山については名前を知っている程度でしたが、本日のお話を聞いて、すっかりファンになりました。なぜ鷹山が成功できたか、この点は今の私にとっても非常に役立つ視点です。本日はありがとうございました。 ・本日は、ゲスト参加させて頂きました。小林先生が実施されている塾の活動に非常に興味があります。私も同じような志を持っており、現在自学研鑽中です。是非、引き続き宜しくお願い致します。現在、山形県在住ですのでまた米沢を訪れて更に学びを深めたいと思います。ありがとうございました。 ・本日は、ありがとうございました。上杉鷹山先生は、何故あのような志を立てることができたのでしょうか? ・鷹山の功績や人となりがまとめられた発表でした。短い時間内に伝えたいことが沢山あるように感じました。時間が足りませんでしたね。一番感じたのは鷹山はどうして人に対してそれほど深い愛情を持てたのか。その根っことなる本質が聞けたらよかったと思いました。人持ちが現象として起こるのは、鷹山が他者へとそういう慈愛を抱くようになったからであり、これは知識だけでは培われないものだと思います。・ ・民を大事にする文化は神武天皇から脈々と繋がる姿勢を受け継いだと思われます。とても良い講義でした。ありがとうございました。 ・上杉鷹山公が愛の人でいいブレーンに恵まれていた人であったこと、小さな頃から志を持っていた人であったという人で、志を立てる教えを受けていたことに感銘を受けました。 ・江戸時代に幕府の政策よりも優れた藩主主体の自営の仕組みを作った上杉鷹山、ジョン・F・ケネディが最も尊敬する日本人としてあげるほど世界にも認められていたことなど今日本に必要なリーダーだと思いました。 ・本日は大変素晴らしいご講演ありがとうございました。鷹山公の賢明な政策、そして、そこに”愛情や優しさが有る”というのが、現代の政治・経済には欠けていると思うので、数字だけを追うのではなく、本当に経世済民の政治が行われるようになるといいな、と思います。 "・小林先生 本日は貴重なお話をありがとうございました。藩を立て直す上杉鷹山の変わらない姿勢と不屈の行動力に学ばせていただきました。何事もなせばなる、その言葉通りに民、藩全体の財政再建ほか尽くしたこと、私も勇気を受けとりました。朝顔出しせず、申し訳ありません。 次回も期待しております。ありがとうございました。"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?