見出し画像

思いやり

昨日はzoomのイベント。そこでもひとつ出たのが
思いやり
大好きな言葉です。
ところで思いやり力のある人って本当に減っているのではないかなとも思います。

ok google.
思いやりの語源は?

想像通りでした。
思いを遣る。
相手の立場になり心中察すること。

これってまさに他者への想像力のことなんですよね。
思いやれない人の中でも自分が素敵じゃないと思うのが
社会的にやその瞬間において困っている人困っているかもしれない人への思いやりができないことです。
いくつかのコミュニティにて開かれるzoomイベントでもよくいるんです。
前提共有がない故に怖いこと
いつ喋っていいのか分からないこと
ガミガミ喋ってる仕切り屋さん(not主催者)
この辺が代表例なので置いておきます。

事前共有は
誰が仕切るのか/もしくは仕切らないまま行くのか
この人はなぜそんな格好をしているのか
この人の発言(言葉強い系のジョーク)はネタであるということ
などのうちわ的ノリを新メンバーなどに改まって言わないと
怖くなったりムカついたりします。

いつ喋っていいか分からないのと仕切りやさんに関しても
分かりますよね。
zoomって喋るタイミングがつかみづらいんですよね。
そんな中いつものメンバーでずーっと話しているだけ、そんなzoomしてないですか?
そんな思いやれない人は多分先ずこれを読んでもないと思うけど、
でも言う。
大概のzoomそうだから。
新しく入ってきた人に
「こんばんは。今日も来てくれてありがとう」「○○さあああん!」そんなふうに声かけるだけで相手には居心地が生まれます。それすらしない人もしくは知ってる人にだけする人、おおいんです。
相手に先ずここにいていいんだよ、そんなふうに感じてもらうためにもぜひ絶対に必要なことです。
あとチャット勢を放置する方も多い。
おしゃべり楽しいのも分かりますが、チャットの参加も認めるのであれば絶対に反応しなければなりません。
書いたのに放置は本当に行けない。

とまぁ思いついたベースで書きました。
誰がとかではなく反面教師的に思いやることに繋げて行ければと思います。

思いを相手に遣わす
思い遣る
思いやる
たったこれの力だけでしごとにもなる時代が来ます。
サービスの時代です。
思いやることもっと大事にしてみてはいかがでしょうか。

優しくするひとつとして
思いやること
そんな先に素敵な世界があると思います。

ぜひぜひ思いやり力を高めて行きましょう。

今日は夜少し楽しみなイベントに行ってきます。
ではでは!

ーーーーーーーーーーーーーーー
好きを押していただけると喜んであなたのノートも読ませて頂きます!
また
Twitterもやってます!
@k7123_vg
https://twitter.com/k7123_VG?s=09
年内はほぼ毎日更新!
ぜひフォローもお願い致します♪
ではっ!

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!