見出し画像

zoomで合コンしたんだけどって話

どうもこんにちは。
オンラインサロン
箕輪編集室でとあるチームのリーダーをさせてもらっている(という表現にはしっくり来ないけど)ごとーです。

昨日その箕輪編集室にて沖縄チームが結果ぶち抜き15時間のzoomを行った。
いやその異常さはまたの次回に書くとして。
今回はその中で行われた
ねるとん紅鯨団のパロディ「ミノコン」について話したい

参加者は男女合わせて13名(だったはず)
男が1人多い形だ。
これは意図的ではなく女性側で参加できなかった方がいたため。

そして流れは

自己紹介
フリータイム(10min)
指名式2人トークタイム(5min)(ブレイクアウトルーム)
フリータイム
男女別トーク(通称トイレ前会議)(ブレイクアウトルーム)
指名式2人トークタイム(5min)(ブレイクアウトルーム)
最終アピールフリータイム
告白(男▶女)

※ここに参加してる人は自由意志の元参加しています。要所に性別という概念に強く囚われた言葉やルールが多くありますがあくまで参加者のためのイベントであることご了承ください

こんな企画だったはず。正確でないかもしれません。

僕はその視聴者として楽しむはずだったんですが
am9:30の乾杯からスタートしたぶち抜きzoomの運営メンバーのひとりが寝る←

まさかのホスト権を渡さずに寝る

※この企画最大のポイント小部屋に分けて少人数で話すための機能[ブレイクアウトルーム]はホストにしか実行できません笑

そんなことからzoomを立て直しトークファシリを沖縄チームリーダーこうきくんに任せ僕がzoomオペレーションを担当。
明るく推進力のあるこうきくんのファシリに暴れてもらうためオペレーションと別れたこの結果は大規模zoomを回すためのある意味磐石な状態になった。

そして始まったミノコン
弾ける笑顔と素敵で綺麗な髪を持つじーさん
美貌と反したファンキーさでウケをサラッと拾うさとうちゃん
参加者で唯一ショートヘア(ミディアム?)でとにかく笑うツボ浅美人のなおさん
美人オーラビンビンで恋愛相談zoomまでやるThe綺麗なおねえさんさおりん
メガネと耳飾りがセクシーでキレのあるワードセンスのまーちん
仕切り役に回ってしまう性分のアイドル らぶさん

彼女たちを奪い合う戦いが始まったのだが(結果見てた感じ女性パワーがすごいから奪い合う感じじゃなかったw)

なんて内容はさておき

今回はその面白さについて語る

〇ねるとんの再来

今回は参加者と司会以外は基本的にミュートカメラオフ
この感じが実際にテレビで見ていたあの感じに似ているのだ。
なんなら編集無しのガチンコ。もっと面白いまである。
2人部屋を回って盗み聞きツアーまでし、生の会話を顔を見ながらあなたのイヤホンから出る音で聞き取るのだ。
like a 覗き
その悪いことしてる感もテレビに無いポイントだ。
改善点をあげるなら
名前なども統一して誰が回ってきているのかなどわからなくしてしまってもいいかもしれない。

〇参加者のいいトレーニングになる

今回のこれはあくまで茶番である。
だがしかし、恋愛下手な若者世代には(僕も含め)絶対的にいいトレーニングになるのだ。
逆に言うとその初心さが見てて歯がゆくも面白い。
別にガツガツ行くことが正義とは言わないがガツガツ行ける能力を備えておくことは意中のパートナーが現れた時にいいのでは無いのだろうか。
そして意外と悪い気はしないということ。
あくまで茶番。
選ばれなくても多少あぁーと思ったとて深く傷つくことは無いだろう。
恋愛の擬似本番として、最高の場所なのだ。

〇意外に仲良くなれる

zoom合コン[ズムコン]と呼んでいるがこれ意外に知らない面が見える(プロジェクト型のチームでは見えない部分)これを通して人柄がグングンわかる。
(ディスカッションとかやらすよりいいぞ人事の皆さん)
またzoomでやるため身体的な接触もないしホントの意味で茶番まで持って行けるのだ。

〇やっぱりzoomにはファシリとオペレーターが必要

今回でも改めて感じる。トークファシリはみんなの目を見る、反応を見る必要があるためブレイクアウトの部屋わけで忙しくやることは難しい。
その目線が多少ズレるだけの一瞬が空気を台無しにしてしまう。

・・・

総括

最高だしzoomを使ってみようという企画でも最高にいい。
絶対みんなもやって見て欲しい。
ただ忘れては行けないのはそこまでに安全安心を担保したコミュニティでやるということだ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
好きを押していただけると喜んであなたのノートも読ませて頂きます!
また
Twitterもやってます!
@k7123_vg (https://twitter.com/k7123_VG?s=09)
年内はほぼ毎日更新!
ぜひフォローもお願い致します♪

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!