みの編はいって半年おいでよコミュデザ

みの編に入ってたぶん半年くらい

「どうやらリーダーになるらしい」

https://note.mu/k7123/n/n0608a4a77c26
コチラにも書いたけど僕は基本的に

変わった人はいないし普通な人もいない。
みな違う。ただそれだけの事。
でもみな思うことは似通っている。
幸せになりたい。
だから何かする。
何かってのは何かであってみな違う。

こんな風に考えている。
みんなしたい事してもらいたい事、好きな事、嫌いな事ほんとに違うなぁ、と。

大げさな話こんだけ人間がいれば人を、生き物を傷つける人もいるんだろうなと思う。実際に大切な人がそういう経験にあったこともある。

そんないろんな人がいる時に支えになるのがコミュニティだろうなっと一つの見解としてもっている。

誰かの為のコミュニティがほかの誰かの為でもある。

逆を言えばほかの誰かにはまったくもって無価値に見えることもある。

そしてコミュニティは無限にある
今回でいえば箕輪編集室のお話だが
みんながみの編を主戦場にしているとは限らない
そうである以上そこで何かをしなければならないなんて思わない。

前にも書いたが仕事で十分に努力し結果を出している人

他コミュニティが主戦場の人

いろんな人がいるからだ。

そんな

いろんなモチベーションでいろんな人がいる場所を何をもってうまく回すか

をいつもいつも考える。

ひとつだけわかっている答えは「徹底的な対話」その質と量でメンバーの平均値や多様性をリサーチして動いていくことだとおもう。
これはひとつの答えというより「最低条件」のようにもおもう。

(これには限らないが)いい上司ほど 話を聞き/アドバイスし/結果任せていく 様に、相手に言葉を発させることは今の流行でいうとメモの魔術を相手にかけるようなものだと思っている。
ファクトだけを語るならば抽象化し、抽象化だけ(本質本質と)いう人にはファクトを見つめさせる。

そんな風にして行く必要があると思う。

多くは語らないけど表層でいうとそんな風に考えている。

そんな僕がリーダーになるらしい。

コミュデザを作った大好きな二人の後釜。

怖いね

僕にできるのは対話と全投げだけ笑

少しだけもう少しだけコミュデザを好きになってもらえるように頑張ります。

お力添えを。

こっとんにいさんあつみいねえさんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
はたさんほんちゃん
かましてくよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで楽しく活動できたのはコミュデザが本当に楽しいから。
みんなも

おいでよコミュデザ

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!