見出し画像

REFUSE TO LOSE セルフライナーノーツ

前回RNR 1S D3AD!?の解説をしたので、今回はカップリング曲の

REFUSE TO LOSE

のリリックと解説。


この曲は俺がやっているLIVICATEというバンドの曲を弾き語り用にアレンジしたもの。
LIVICATEでやる前から弾き語りでやっていたので時系列はわかりにくいし、どうでもいいが、一応そういう曲って事で。笑

Refuse to lose

I had lived a nomad life in town after town
It gave me something to believe in
I had no reason to stray
But sometimes got a serious beat down
Caused a feeling like heart bleeding 
But I had a vision

Life goes on
If just can't take to my everything and anything 
And got beyond the point of no return
Life goes on
Leave right away
Do something rather than nothing
You know what I mean?
Even if it crush and burn

Where was your emotions go?
I lost control but I refuse to lose
Go for broke,you sold your soul
Need a complete breakthrough
Refuse to lose 

アテもなく歩くその彼方へ
It giving me something to believe in
I have no reason to stray
理想と現実の狭間で
As if I rolling like a stone falling
Taking a decision 

Life goes on
If just can't take to my everything and anything 
And got beyond the point of no return
Life goes on
Leave right away
Do something rather than nothing
You know what I mean?
Even if it crush and burn

Where was your emotions go?
I lost control but I refuse to lose
Go for broke,you sold your soul
Need a complete breakthrough
As if I rolling like a stone falling
Where was your emotions go?
I lost control but I refuse to lose
Refuse to lose
Need a complete breakthrough
Don't tell false tales as true
It's all because of you
I don't give a damn about you 

数々の街を放浪して暮らしてきた
それが俺に何か信じるものをくれたんだ
道に迷う理由なんてなかった
でも時には酷く打ちのめされた
心臓から血が吹き出るような感覚を引き起こした
だけど俺にはビジョンがあったんだ

人生は続いていく
もし俺の何から何まで好かないとしても
後戻り出来ないとこまで来てるんだ
人生は続いていく
だから今すぐ出発するんだ
何もしないより何かした方がマシだろ
わかるよな?
例え全くうまくいかないとしても

オマエの感情は何処へ行ったのか?
俺は理性を失っても不屈の闘志を燃やしている
一か八かオマエは魂を売った
完璧な現状打破が必要なんだよ

アテもなく歩くその彼方へ
それが俺に何か信じるものをくれるんだ
道に迷う理由なんてない
理想と現実の狭間で
まるで転落する石のように転がり
決断を下すんだ

人生は続いていく
もし俺の何から何まで好かないとしても
後戻り出来ないとこまで来てるんだ
人生は続いていく
だから今すぐ出発するんだ
何もしないより何かした方がマシだろ
わかるよな?
例え全くうまくいかないとしても

オマエの感情は何処へ行ったのか?
俺は理性を失っても不屈の闘志を燃やしている
一か八かオマエは魂を売った
完璧な現状打破が必要なんだよ
まるで転落する石のように転がる
オマエの感情は何処へ行ったのか?
俺は理性失っても不屈の闘志を燃やしている
完璧な現状打破が必要なんだよ
嘘を本当の事のように言うのはやめてくれ
全てオマエのせい
オマエの事はどうでもいい


今までで数々の土地を転々としてきた。

室蘭→札幌→富山→飯田(長野)→北見→札幌→深谷→三軒茶屋→武蔵小金井→千川→三軒茶屋→札幌→銭函

細かく言うともう少しある。
友達の家を渡り歩くようなほぼホームレスの事もあった。

その中でも色々な事があって打ちのめされた事も多々あったけど、明確なビジョンがあったから進んでいけた。

一緒に歩んできたはずの奴が金に目が眩んだり、うまくいかない現状に心折れて消えていったりした。
別にそれだけならいいけど、悪い噂だけ流され、邪魔されたりもする。
それでも俺は進んでいくっていう話。

この曲もライミング(韻)はグルーヴを作る為に散りばめてある。

サビの
“Where was your emotions go?
lost control
Go for broke,you sold your soul
ここはアクセント部分の母音が全部オの発音になるようにして歌詞わかんなくてもオーオー言えばなんか合うようにしてる。笑

サウンド面においては、
バンドのアレンジは疾走感のあるBACKYARD BABIES直系のロックンロールな感じなんで、Unpluggedはアコギだけにして差を出した。
Mike Ness(Social Distortion)感も満載(リスペクトを込めて)。

ギターソロはなかなか気にいるテイクが出せず何回も弾きまくっただけあり、個人的にも気に入っている。

ちなみに2曲ともRECは自宅スタジオ、ミックスはHidehiko Soumaさん。

ミックスが曲のクオリティを格段にあげてくれている。
頼んで良かった。

是非聴いてみて頂きたい。

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,877件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?