見出し画像

シクラメンの復活

✿冬の花、気品のあるシクラメン✿
10年以上前に小さなお花屋さんで
小さなシクラメンの鉢(12cmくらい)
を購入しました。

最初はせっせとお水あげて愛でていたのですが、、、
花の時期が終わると、
いつの間にかベランダの片隅に、
それでも2〜3年は毎年咲いてくれました。
その後花が咲かなくなり葉っぱだけで、、もうだめなのかな?とおもいつつ
水だけはあげていました。
(時々忘れてごめんなさいよ)

しかも夏は野生の?ゆりまで咲いていたのだからびっくり!風にのって種が運ばれたのでしょうか。(↑の写真中央はユリの葉です)

葉っぱだけでも君は生きているんだね
と、、生きていればいいよ♡
やがて鉢もボロボロになり土も少なくなってきたので
秋頃、大きな鉢と新しい土、植物の活性剤を
あげてみたらご覧のとおり
たくさんの花が咲いてくれましたきら✿✿✿✿✿

シクラメンのかほりもGOOD!😸

このシクラメンのように例え葉っぱだけになっても、しぶとく強く長く生きたいと思います♡🌱☺️😸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?