見出し画像

壁にぶつかった時のライフハック

ある人が愛を持って言ってくれた。

「人を変えようとするとコントロール出来ないからしんどいよ、自分を変えた方が楽だよ」と。

誰かのせいにする方が一時的には楽だ。だけど誰かのせいにした時点で自分のコントロール外。人生の主導権を握られてしまっている。

「でも、だって。あの人がね。〜だから私は、」

そうは言っていても、事態は変わらない。
そうするとどんどん自分が惨めになってくる、被害者になった気持ちになる。

被害者になるのは、簡単だ。
でも被害者になって得たいものは?
可哀想だね、という同情?
仕方ないよね、という共感?

何も変わらない。

じゃあどうすればいいか?

まずは、相手を正しく客観的に理解する。
主観で見ると相手を悪者にしてるかも。

次に自分の感情を理解する。
良くも悪くも判断せずただ受け止める。

今、ここを、関わる人を選んでいるのは自分だと言うことを自覚する。

その上でどうアプローチしたら解決するかを考える。
自分の考え方を変えたらいい?
人が変わらないなら戦略的に場所を変える?
相手への接し方を変えたらいい?
自分の非を認めたらいい?
それとも謙虚な心を思い出せばいい?

わからないなら、周りに相談する。
客観的に自分を見れないなら
冷静に、解決策を教えてくれるひとに頼る。

これぞ、ライフハック!!
壁にぶつかった時に見返す保存用。

毎日大変だけど、一緒に前向いて生きようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?