見出し画像

兄弟「公園行きたくな〜い」

というわけでお家時間です🏠


自称育児苦手といえども
この夏で兄弟が急成長してくれ
色々と手が掛からなくなり

家で過ごす時間が随分平和になりました😭💕


トップ画像の、「おじさんがジグっと刺すとピョーーンっと飛ぶやつ(by次男)」でも大盛り上がりです‼️




気づいたら自主的に赤染してる次男


画像6

洗面所や服への被害は最小で👏

画像2

仕上げ磨きで効率的なものがこちら

ブラウン オーラルBは、歯磨きが上手に出来ない方の仕上げや、18歳位までの急性う蝕リスクの高い方に適していると思っています。

参考までに、子ども達はオーラルケア タフトシリーズも併用して。

↑各年齢、歯列に合わせてシリーズがあります。
市販でよく見るキャラクターブラシより、除去率が良いです。低年齢時の興味をひかせるために本人に持たせる目的ならキャラクターでOK。



プールに服ごと入ってる〜


画像3


その後、公園でピクニック案など出ましたが、愚図りタイムもあり……


そのままお部屋でランチ


画像4


大好評のゴーヤチャンプルーです( ・∇・)✨
あとおにぎり。


この時はヴィーガン意識してる私でも、特別に肉も卵も(鰹節も)入れます。時々買う肉と卵は、飼育環境をなるべく意識しているもので。


それにしても、ゴーヤチャンプルーめっちゃ美味しいんです‼️

画像5

子ども達も止まらない、私流ポイントお伝えします💕

木綿豆腐を冷凍し、前日位から冷蔵庫で解凍しておく
(木綿豆腐は買ったらいつも冷凍庫へ)。
食べやすい大きさに切った
①ゴーヤや野菜類
②お肉
→①と②は別にして、適当に塩麹、玉ねぎ麹、きのこ麹、醤油麹、甘酒などと混ぜておく

上の作業を事前に済ませておけば、ラクで美味しいゴーヤチャンプルーがすぐできます♪

③油をひいたフライパンで、溶きたまごに軽く火を通して、お皿に移しておく。
④麹漬けのお肉も、軽く火を通して、お皿に移しておく。
⑤麹漬けの野菜類を、蒸し焼きして、食べやすい硬さになったら、③と④を加え、手でギューっと絞ってちぎった木綿豆腐も投入。水分を軽く飛ばす。
⑥鰹節を掛けて完成。
⑦冷めてきたら亜麻仁油をかけてもOK🙆‍♀️


途中で調味料を入れる過程はありませんが、必要ならお好みで。順番は適当です。

ゴーヤ、全然苦くないです💕


ポイントは2つ


✔️解凍して絞った木綿豆腐を使う
絞るだけなので水抜きが簡単で、味が染みやすくなります☺️

✔️メイン食材(野菜類、肉)を麹漬けにする
私はだいたい2時間前位に準備しておきます。それでも充分、良い味加減です☺️


意外とレシピって、お伝えするの大変なんですね💦


粘土をしたり、ブロックで遊んだり、結局DVDやらでのんびり過ごしてしまいました。

そして、究極のセルフボーイが💦

画像6


まだまだ残暑残る今日、エアコンつけずに汗ベタベタの我が家ですが……セーター来てテンション上がってる長男⛄️🔥


あつーーーー( ・∇・)ノ


気づいたら次男、床で寝てました。


ゆっくり過ごせている土曜の午後です☺️
このあと公園いきたいなー💕



食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。