見出し画像

おうちで生きてる

外出自粛ということで、毎日家にこもっています。5/11まで「リモートワーク」どころか「ワーク」も一切ありません(ありがたいことに収入は減っていませんが)。

なかなか引きこもり続けるのもストレスになる…という話が出てきていますが、過去に2年間の自宅療養&入退院生活をした経験のためか、籠城生活は苦でもありません。どんな生活をしているか、note初投稿のテスト代わりに紹介してみます。ちなみに32歳既婚男性です。

0.Twitterで遊ぶ

基本的にTwitterと生きています。以下、自分が触れたコンテンツについてはまずTwitterに感想を吐き出しているのでよろしければご参照ください。こんな感じで↓

1.プレイステーションで遊ぶ

イタリア某市の市長が、外で卓球している若者に怒鳴っていたことも有名になりましたが、こんなときにゲームは最高だなと改めて思いました。
脳の報酬系が満たされるし、最新ゲームのグラフィックは感動的。ゲームによっては物語性に深く感銘を受けることも、珍しくありません。

私は専らPS4で旧作オープンワールド系ゲームを遊んでいます。この自粛中に、「Horizon Zero Dawn」と「Marvel's Spider-Man」をクリアしました。どちらも世界観が素晴らしく、ゲーム性も高い最高の作品だったのでオススメです。

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition PlayStation®Hits https://www.amazon.co.jp/dp/B07RXH442W/ref=cm_sw_r_cp_api_i_KhdKEbW1TJZ65

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition https://www.amazon.co.jp/dp/B07X77SDTL/ref=cm_sw_r_cp_api_i_jhdKEbTPBM15Q

世間ではどうぶつの森で、会えない友人と繋がり楽しんでいる人も多いようですが、私はRDRのオンラインで初ログイン後0.1秒ヘッドショットされた時以来、オンライン恐怖症なのです…笑

2.音楽を聴く

アマチュアで音楽活動をしていることもあって、そもそも音楽鑑賞を最大の趣味としています。ヤマハ製のR-N303でネットワークオーディオ環境を構築しているため、様々な楽しみ方をしています。大変コスパも良くて使いやすい機材です。

・インターネットラジオを聴いたり
Apple musicからAir playで聴いたり
NASに格納しているハイレゾ音源をwifi環境で聴いたり
・Apple TVからベルリンフィルハーモニーのデジタルコンサートホールを楽しんだり(いま無料開放中!!)

…コンテンツだけでも無限にありますし、これに加えてスピーカーやスピーカーケーブル、インシュレーター、電源タップを色々交換して自分の好きな高音質に近づけていくのが、本当に楽しいです。

3.映画やアニメ、ドラマを観る

Amazon prime videoやAppleTVを利用して映画を観たり、東芝製REGZAに搭載されているタイムシフト機能を使って、気になる番組をガンガン観ています。

特にタイムシフト機能は本当に便利! この快感に慣れてしまうと、タイムシフト無しのテレビには戻れなさそうです笑。

映画の鑑賞記録はSNSのfilmarksに綴っています↓↓

アニメはTwitterに書いていますね。今期はBNAが楽しみです。

4.家事をする

妻と共働きの2人暮らしで、妻は仕事に出ているのもあって、家事も楽しんでいます。
クックパッドのようなレシピ共有サービスも豊富だし、便利な家電も多いし…この辺に投資したのは正解でした、楽しくなりますね。

5.読書にふける

なかなか積読も多いし、多読とも言えないのですが、やはり欠かせません。自己投資になるし、何よりストレス発散になります。漫画も含む読書、どれも電子書籍ですぐに手に入りますからね。せっかくの長い空き時間なので、じっくり吸収していきたいところです。最近だと、

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書) https://www.amazon.co.jp/dp/B07V2397JY/ref=cm_sw_r_cp_api_i_5YdKEb0JJ4YTD

ロボ・サピエンス前史(上) (モーニングコミックス) https://www.amazon.co.jp/dp/B07WDHQFCW/ref=cm_sw_r_cp_api_i_n0dKEbSSB80NP




…というような感じで、現下の状況の中、おうちで生きています。自分の成長のためにもアウトプットできる環境を増やそうとnoteを始めることにしました。気が向いたら応援よろしくお願いします。

ありがとうございましたー。 


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートお願いします! いただいた分は文化的自己投資に使ったり、また後輩にごちそうする時に使わせていただきます。