見出し画像

[簡単すぎ]冷蔵庫に入れても固まらない黒蜜のつくりかた

材料
黒砂糖 80g
きび砂糖 20g
水 100cc

黒砂糖だけだと重すぎるのできび砂糖を2割混ぜました


つくりかた
1)材料を小鍋に入れ、中火にかけて沸騰させます。かき混ぜない。
2)沸騰したら弱火にします。アクが気になる場合はそっと取り除きます。かき混ぜない。
3)吹きこぼれない程度の弱火にしたまま、8〜10分程度煮詰めます。かき混ぜない。
4)ちょっとゆるいかな、と思う程度で火を止めます。かき混ぜない。
5)粗熱が取れるまで放置。清潔な容器に移し、冷めたら冷蔵庫で保存します

沸騰させたら弱火に。吹きこぼれ注意。混ぜない


コツ
とにかく最初から最後までかき混ぜない。揺すらない。そーっとしたまま。本当にただそれだけで、冷蔵庫で保存してもまったく固まらない黒蜜になります。人生変わった。

ほぼ使い切るまで冷蔵庫で2週間、全く結晶していません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?