見出し画像

正しいパスワードを入力したのにシステム環境設定のロックが解除されない問題

macOS Big Surにアップデートした後、MacBook Proでちょっとしたトラブルに遭遇したのでメモします。

間違ってないのに拒否られる…

IntelのMacBook Pro(Touch ID搭載)のお話です。

先日、Macのセキュリティソフトが「仕事できないです」とアラートを出してきました。確認すると、システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」で実行許可が出ていない模様。なんでそうなったのか不明ですが、とにかく許可しないことには仕事してもらえません。

この項目を変更するには、システム環境設定のウィンドウでロック解除が必要。ということで、ロックボタンをクリックしてパスワードを入力…が、なぜか首を振られます。

え、なんで?

数回やっても通らず、Macを再起動してもダメ。ていうか、再起動してログインできてるのに同じパスワードが拒否られるってなんでやねん?!

「SMCをリセット」するワザをGET

検索して行き着いたのは「システム環境設定で設定のロックを解除できない場合」というページ。読んでみると、どうも該当するっぽい箇所が。

以下の状況下では、システム環境設定で正しいパスワードが受け入れられない場合があります。(中略)
・macOS Big Sur 11.1 の使用中に、Apple T2 セキュリティチップを搭載した Mac に問題が起き、SMC をリセットする必要がある。

そ れ で す 。

リンクを辿って、SMCとやらのリセットを試みることにしました。

Mac の SMC をリセットする方法

なんかいろいろ書いてありますが、必要なのはこれだけです。

スクリーンショット 2021-01-05 15.56.31

この手順で再起動したところ、ちゃんと正しいパスワードでシステム環境設定をロック解除することができました。はー、一件落着です。

もしこれで改善しない場合は続きに書いてる手順に進め、ということでした。幸いというか、こちらは試さずに済んだので今回はここまでです。

SMCとは? その他の不調も改善するかも

ついでに、いま自分がリセットしたSMCってなんなのか、ちょっと調べてみました。

SMC(System Management Controller)は、Intelプロセッサ搭載のMacで電源まわりのハードウェアを管理する役割を持つもの(プログラム?)とのこと。オン/オフだけでなく、いろんなことに関わっているようですね。

・電源 (電源ボタンや、USB ポートへの電源供給も含む)
・バッテリーと充電
・ファンやその他の熱管理機能
・ステータスインジケータランプ (スリープ状況、バッテリーの充電状況など)、緊急モーションセンサー、環境光センサー、キーボードバックライトなどのインジケータやセンサー
・ノートブックコンピュータの蓋を開閉した際の動作

そんなわけで
・冷却ファンが回りすぎ
・キーボードのバックライトが調整できない
・充電やバッテリー残量がおかしい
・USB-Cで接続した機器が動かない
・なんかもっさり・・・
みたいな症状はSMCのリセットで改善する可能性があるようです。そういえばうちのも最近ファンがよく回ってたな…。

Macの挙動がおかしくて、普通に再起動しても改善しない場合は試してみるといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?