見出し画像

夏休み終了へのカウントダウン

子どもたちの長い休みも残すところあと約1週間。一日三食のごはん作りに発狂しそうだった人もいれば、朝のばたばたがなくて幸せを感じていた家族もあったことだろう。

もしも今のわたしのままで、子ども時代の夏休みをやり直せるとしたらどうするだろう。8月の末日に涙を流しながら、起こってもいない絵日記の捏造をもう一度やるのだろうか。それともクールに7月中にすべての宿題を終わらせようと、起こったらいいなの未来日記の捏造をおこなうのだろうか。どっちもいいな。一年ごとにいろんなパターンをやって思い出を作るかもしれない。

夏の終わりにラジオから流れてくるドン・ヘンリーの『The boys of summer』。これを聴いたらわたしは秋へと気持ちを切り替える。雨が降らない灼けた大地と強すぎる太陽にはさまれながらも、ススキみたいなシュッとした葉っぱが覗く寄せ植えを作って、道行く人を秋へと道連れにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?