今日の脳汁!「デフォルト・モード・ネットワーク」

NHKで又吉がひらめいた時の脳の動きを計測していた。
ひらめいた時の脳の状態と、何も考えずにボウっとしている時の脳内電流の流れを計測すると、驚くほど似ているそうです。

ボウっとすると、ひらめくんだって。
ボウっとしていても脳は動いていて、逆にひらめきがやってくるそう。
瞑想状態とでも言うのかな?

俺も昔から呆けた状態の方が出てくるときがあるのよね。
昔は通勤中とか歩いている時や寝てる時にアイデアが出てくることがあったので、常に油性ペンを身の回りに置いていて手に書いていた。

バイク通勤になってからは、腕にかけないので、スマートウォッチでアイデアをまとめていた。

今は呆けるのから一歩進んで、脳汁モードで生活できるようになったので、良いかな。
話して人に対してアウトプットするとアイデアが湧いてくる感じ。
アウトプットの間が、ちゃんと受けてくれて、投げ返してくれるとスウィングしますね。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1304.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?