見出し画像

【よさこい遠隔zoom練習 ~VS コロナ実践編~】

2020年3月28日、ソフトバンクよさこい部初の遠隔練習として、zoom練習を実施しました。 

目的: コロナで集まれない中、遠隔でも練習を実施する!                                    

結論から言うと、大成功でした。集団で集まることが出来ない中、遠隔で接続して演舞の振りを教え合う、チェックし合うことができます。コロナウイルスの影響で世の中にとっても未曾有の事態の中、よさこい界隈全体にも良い影響があると思うので、やり方等まとめてみました!

1.今回活用した、zoomとは?

今回遠隔練習するツールとして、zoomを活用しました。zoomとは、オンライン会議が出来るツール・アプリです。画面共有、グループ分けなど様々な機能が搭載されています。参加者はurlさえ共有してもらえば、ユーザー登録不要で使用できるのも簡単でいいですね。skypeの仲間みたいなイメージでいいと思います。                                                                   詳しくはこちらから                        https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/practice/zoom-meeting.html                       

2.やり方

1.zoomのアプリを落とす(スマホ、タブレット、PCどれでも使用可能)

2.会議のurlを発行、共有する

3.時間になったら参加(これだけです!)

3.遠隔練習をやってみてわかったこと

◆メリット
・練習場所までの移動時間が無くて済む、時間短縮。
・画面が鏡の様にも使えるので、他の人と比べたり、振りの細かい部分を確認できる
・画面録画をして振り返りにも使える


◆デメリット(改善の余地ありと思ったところ)
・家の中だと足下のスペースが狭くて、下半身を動かしにくい
・音や映像がずれるので、完璧に揃える練習は難しい

また、ブレイクアウトルームという機能で、パートごとやメンバーのレベルごとに通話のトークを分けることも可能です。無料版だと、45分までの制限もあるので、長時間練習される際は、有料版でurl発行して活用してみてください。私たちもまだまだ使い慣れていないので、また新しい発見ありしだいnoteやTwitterに投稿します!

以上、メリットデメリットと簡単な機能紹介でした。普段と違うことをやる際、その環境への慣れにも多少時間はかかります。ただ、みんなでコミュニケーション取りながら試行錯誤して、楽しく体を動かして新しい振りを覚えたり、ポイントを共有することはとても効率的に出来ました。

このコロナ時代に負けないよう、そして何よりも健康第一にモチベーションは上げ続けてみなさまに素敵な演舞ができるように頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!この記事が、集まって練習できない、よさこい好きの皆様に届くことを祈っています。
 
ソフトバンクよさこい部 一同

-----------------------------------------------------------------------------

ご興味ある方はぜひコメント欄などでご連絡ください!

Facebook はこちら

Twitter はこちら

Instagram はこちら

YouTube はこちら

to be continued ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?