インスタ1つで集客が簡単にできる方法
こんにちは。毎日学び狂ってるけんたろーです!
皆さん今日も学び狂ってますか?
今回はInstagramを使った集客について共有していこうと思います。
近年SNSの需要が高まり、今では国民に4人に3人がSNSを使うようになりました。
皆さんそのほとんどは「若者だ!!」なんて思ってるかもしれませんが30代以下の利用者割合は6割なんです。
ほぼ半々だと言えます。
SNSは情報伝達が早いうえにユーザーのクオリティも評価されます。
たくさん存在するSNSアプリの中でも現在ダントツに日本でユーザー数、増加数が多いのがインスタグラムなんです。
さらに50代以上の年齢層の方の割合が非常に多くなっているんです。
つまり、若者だけでなく中年層高年層の方までがインスタを利用して情報を得る時代になりました。
では僕たちはこれを利用しなければなりません。
現在のインスタグラムは予約機能や地図まで使えるようになっています。
そうなれば、もはやSNSではなくライフスタイルアプリですよね
・幅広い年齢層が利用している
・いつでも使え、店の予約、地図まで確認できる
・信頼性のある情報
是非この3つの特徴を活かし、ビジネスにも繋げていきましょう!
今のビジネス社会は食べログやホットペッパーのような莫大な資金を投入して広告を打つ時代ではありません。
今の時代は無料で広告ができ、サクラがいる恐れがほとんどない信頼できるユーザーばかりのインスタグラムでいい集客ができるようになっています。
つまり、
オークションマーケティングではなくクオリティマーケティングの時代
なんです。
さらに有料の単発広告ではなくタダの永続広告です。
しかし、永続広告であり、誰もが使い、クオリティが評価されるので注意しなければいけないことがあります。
情報の拡散スピードが桁違いに早いので言葉のチョイスには気をつけましょう。
クオリティが悪ければ集客につながらないので常に情報のアンテナ、流行に耳を傾けることやデザイン性を追求しましょう。
永続広告なので一度世の中に出れば簡単には消えない時代なので美しい広告を出しましょう。
さらにインスタグラムにはハッシュタグ機能があります。
ユーザーがハッシュタグを用いて情報検索をするので、あなたの店に合ったフレーズを書きましょう。
1つだけでなく一番強調したいハッシュタグに似たハッシュタグを2、3個付ければユーザーに見つかりやすい投稿になります。
例えば、パン屋さんのアカウントなら
#クロワッサン #出来立てクロワッサン #おいしいクロワッサン
のように同じ内容のハッシュタグをつけるようにしましょう。
ある程度フォロワー数などが増えてくればコメント・質問が来るかと思います。
そういったコメントには必ず返信をするようにしてください。
返信するだけでユーザーから親近感を持たれ、行きやすくなるうえにリピートにも繋がります。
また、インスタグラムにはストーリー機能が搭載されています(投稿とは違い24時間限定の投稿)。
フォロワーや気になってアカウントを覗きに来る方のために情報発信をストーリーでしましょう。
一日も欠かさず小さな出来事(写真付きで雨ですね。など…)でもいいので継続して投稿することが大事です。
1日3投稿を心掛けましょう。
時代はSNS集客になってきているので後れを取らないように今すぐにでも始めてみましょう。
皆さんのお店に多くのお客さんが来ることを願っています。
最後までご覧いただきありがとうございます。
少しでも「いいなぁ」と思いましたら「スキ」をお願いします。😊
Have A Nice Day!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?