見出し画像

VS ピロリ菌

プロローグ

私は毎年、10月に健康診断を受診する
昨年「胃炎」の結果が出た
9月に大きなイベントがあるので仕事のストレスが原因だと考えていた

今年の健康診断も昨年同様に「胃炎」の結果が
また…ストレスか…

しかも昨年は「胃角部」だったのが
「胃全体」に広がっていた

第一章 敵の正体が判明!

胃炎の範囲が広がっている事に
私は違和感を感じていた

そんなに酷くなる程のストレスとは思えないのだが…

もしかして
他に原因があるのでは?

そして一つの可能性が頭に浮かんだ

ピロリ菌

私は疑いを晴らすべく
早速、ピロリ菌検査を注文した

ピロリ菌検査キット

尿を採取して検査センターに郵送するだけの
非常に簡単な検査
約10日くらいで検査結果が出ます
webでも確認でき、後日書面も届きます

ピロリ菌検査結果web版

おめでとうございます🎊

見事『陽性』でございました

第二章 人生初めての体験

ピロリ菌が判明したら
一も二もなく
病院での除菌となります

消化器内科の予約をして
人生初めての『胃カメラ』

ドキドキ💓

麻酔を注射されて…

起きたら終わってたの図

あれっ?
気がついたら
終わってる

10分くらい寝てたとのことだが
うたた寝して起きたら終わってた
くらいの感覚

胃カメラ画像

胃カメラで胃炎とポリープが確認されました
胃の組織を採取
組織検査でもピロリ菌が陽性

第三章 さらばピロリ菌

ピロリ菌除菌により
胃がんの発生率は1/3まで減少する

抗菌薬を1週間
80%の確率で除菌できるそうだ

朝夕 分かりやすい

エピローグ

ピロリ菌感染は
40代以上の人に多いと言われています

お医者さんに質問してみて分かったこと

ピロリ菌は5歳までに感染・定着しやすい
そして、
ずーっと胃の中に潜伏して
ストレスや腸内環境の悪化などにより
ピロリ菌が異常繁殖して
胃炎や場合によっては胃がんの原因になるような
悪さをする

感染したのは今じゃなくて
子供の頃からずーっとピロリ菌はいた
という衝撃の事実!

40代以上の人は一度
ピロリ菌検査をおすすめします

#健康管理士 #健康オタク #臨床CBDオイル研究会 #西野亮廣エンタメ研究所
#ピロリ菌 #初体験 #胃カメラ #はたらく細胞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?