3.11

noteを書いている以上、震災についても、少しでも書かなければならないだろう。

あれから9年。

記憶は伝えていかなければならない。

当日、会社の人と、職場近くの大学に避難したこと。

当日、家には帰れなかったこと。

その後、しばらく計画停電となったこと。

停電でキャンドルの光の下ラジオを聴いて過ごした夜の事。

余震が続き、眠れなかった夜の事。

知らないツイッタラーと激論を交わした事。

僅かながら、日本赤十字に募金した事。

ボランティアに行こうとしたが、結局断念した事。

朝の連ドラ「あまちゃん」まで含めて、震災の記憶として、自分の中にはある。

まだまだ復興には程遠いと聞く。

こないだ実は台風被害が大きかった館山には、僅かながら、金を落としに行ったが、東北には、なかなか行けずにいる。

館山も、まだまだブルーシートの民家がいっぱいあった。

まずは身近な、家族が大好きな館山の町並みの復旧を。

いやぁ、あと、音楽活動も、復活したのだから、まだ避難生活を続けている、東北の方々のために、何か演奏をしに行きたいなぁと。

来年、震災から10年の節目なので、何かできないか?

少し考えてみます。

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします