見出し画像

VOCALOID5を買ってしまった。

こんなご時世なので、一人音楽を作っていて、ボーカルはボーカロイドに歌わせています。

以前購入した「KAITO V3」を引っ張り出してきて歌わせていて、ハマったのですが、つい魔が差して、最新の「VOCALOID5」について調べ始めたら、買って試さずにはいられなくなり。

買ってしまいました。

「Ken」というボーカリストに歌わせています。スタイルは「To The Stars」というのがまあまあ、ハマったので、これを使っています。

スクリーンショット 2020-04-18 11.29.59

ボカロのトラックはこんな感じ。

スクリーンショット 2020-04-18 11.33.22

VOCALOIDエディタはこんな感じ。すごい洗練されました。

スクリーンショット 2020-04-18 12.02.11

AUプラグインとして、Logicのプラグインとしての利用も可能ですが、今のところオケとボカロは別々に編集した方が操作性が良いと感じています。

また、VOCALOID 5エディタでは、KAITOのボイスデータも選べるので、比較してみると面白いです。

KAITO、Kenのバージョンをそれぞれ作ってだすか、どちらかの「持ち歌」として出すか。

この辺り「P」のセンスが問われるところで、なかなか頭の痛い問題ですね。

調声も、午前中いっぱいかけて、終わらせました。

VOCALOID 5の歌声に変更したら、非常に人間っぽくなったので、自分でも感動してしまいました。

次は、ギターを決めたら、Adobe Premiereの動画編集作業に移ります。

今作っている歌謡曲は、だいたい4月中くらいに動画公開を目指しています。

乞うご期待!

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします